2つの詩 | まーちゃんのブログ

まーちゃんのブログ

誰かに読んでもらうつもりで書くと、自分の考えがよくまとまってすっきりするので、このブログを始めました。

2つの詩です。「息」という詩をまとめると「練乳」という詩になります。





* 息 *

私には理由も目的もない
私は生まれないし
私は死なない
私は昨日も明日も
地平線も隣の家も知らない
私の思いはここにあり
どこかでさまよったりはしていない

遠くは離れた
愛する人への思いは
今ここにあり
それだけがあります

それだけがあり
遠く離れた土地はなく
愛する人もそこにはいない

私が生まれた時は
ここにあり
私が死ぬ時も
ここにある

世界も宇宙も時間も
すべてがここにしかありません

ここが世界で
今がすべての時間です

ここが世界で
この瞬間こそすべて

私の思いはここにあり
どこかでさまよったりは
していません

過去とは記憶で
未来とは想像です
今ここにないものはない
今ここにあるものしかありません

私は今ここで生きます
記憶と想像を捨て
鮮やかな現実の瞬間を
生きます

人生を振り返ったり
未来に期待するのは
みっともない

どんなにみすぼらしく見えても
最大の苦しみの中で
最大の不幸と悲しみの中で
無限に充実した人生を
私は送ります
最大の苦しみの中で
完全に満たされて
生きて見せます

この瞬間を生きることで

この瞬間をいきることで

私の思いはここにあります
どこかでさまよったりは
していません







* 練乳 *

昨日も明日もなく
エスプレッソの中の練乳のように
私は溶ける


まーちゃんのブログ