前回より、少し間が空きましたが

あんまり体調が良くなくて。。。

今もまだ全然万全じゃないですが

今回をもってステント闘病記を最後にしたいと思います。

 

 

 

このステントブログを書いたのは

備忘録としてはもちろんの事

今後私と同じような手術をされる方、

もしくはなんらかの疾病で尿管ステントを

入れざるを得ない方々へ少しでもお役に

立てればと思うからです。

 

 

 

因みに尿管ステントとはコレ!

コレを腎臓と膀胱の間の尿管に入れます。

私は、子宮筋腫と卵巣内膜症のため

子宮・卵巣・卵管を腹腔鏡手術で全摘しました。

その時、尿管を守るため(傷ついた時用に)

尿管ステント措置を施されました。

 

 

 

経緯はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

憎きステントですが~

1/11に入れた直後から地獄の苦しみと

血尿が始まり1/18に抜いてからも血尿が

止まらないと前回ブログで書きましたが。

 

 

 

 

実は今現在も・・・

血尿止まりません。

抜いてから、もう

20日以上たつのに~

どれだけダメージを受けたかがよくわかります。

酷いヒトは1か月以上続くらしい。

 

 

 

完全に膀胱炎の症状です。

排尿痛は背中の激痛が治まり今度は

排尿口にかけて沁みる痛みがあります。

コレに関しては、水分をたくさん取るよう

(1日1.5ℓ)言われました。

 

 

 

私みたいな大ダメージを受けるのは

たぶん少数派だと思います。

今まで膀胱炎などのおしっこ系の病気に

一度もなった事がなかったので特に。

私の体質的にかなりステントとの相性が

悪かったという事ではないかと。

 

 

 

ステント処置により症状が楽になる方もいる

はずなので全否定はしません。

しませんが今後一生やりたくありません真顔

完全にトラウマになりました~涙

 

 

 

それと、内臓系の痛みの方は

左脇腹が張ってきて引き攣れるような

痛みがあります。

内臓が膜で覆われてるのを手術で切断

したからだそうです(先生に聞いた)

傷の痛みは、傷跡が小さいからかほとんどないです!

 

 

 

どちらも時間経過と共に良くなるそうです

(確かにMAXの時よりは良くなりつつある)

日にち薬と言う事ですね。

なんで気長に付き合っていこうと思います笑い泣き

 

 

 

とりあえず今月末に尿検査するので

何か異常があればその時にわかるでしょう。

 

 

 

ここからが本題ですキラキラ

このブログ記事を書くにあたり

今回、自分で経験した事をふまえて

今後、入院手術を受けられる全ての方々へ

参考にしてほしいのは、以下の事です。

 

 

 

 

①術後、退院後が

本当の闘い!!

入院中は、点滴やフォローもあり

元気になったと錯覚するんだけど、自宅に

帰った後にいろんな不調が出てくるのです。

コレを見落とさないようにしましょう☆

 

 

 

 

②退院後、最低でも

1ヵ月は自宅療養

するべし!!

私、コレが一番ミスったゲロー

退院後、一週間で仕事復帰してしまい

それはそれはヒジョーに後悔しております

 

 

 

動いたり、身体ねじったり腹圧がかかる仕事

なので痛み止めを飲まずには無理です。

ハッキリ言ってツライですえーん

コレが自宅療養中だったらば。。。。

と何度思ったかえーん

あと動き回るという点では買い物も

ツライです。ゼーゼーハァハァなります。

 

 

 

とにかく楽な姿勢で安静にゴロゴロする

事が一番です(実感したえーん

ホントー!痛恨の極みです。

もし可能ならば2~3か月くらい休もう!

 

 

 

 

③もっと自分を

労わるべし!!

そのまんまの意味です。

自分を守るのは自分しかいません。

という事で私が今回自分労わろうとして

やった事を書きます。

 

 

 

術前のようにガツガツを仕事を入れない

売上なんてこの際、後回しです。

ゆっくりと療養できないんであれば

スローペースで行きましょう。

 

 

 

身体に負担がかからない

ちょっとお高めの椅子を購入byニトリ

コレで腰や身体への負担が軽減されました。

 

 

 

寝るときは、足元と痛みが出やすい

左の内臓を電気湯たんぽで温める

コレ、けっこう効果がある気がします。

 

 

 

 

免疫力を高めるため

黒にんにく酢(カプセル)を飲んでる。

なんか朝目覚めが良い気がします。

 

 

 

 

 

 

他~~いろんな方がブログに書いてて

かなり参考になった入院中の持ち物。

細かいモノまで書くときりがないので

私的に特に持って行って良かった物キラキラ

 

 

 

除菌シート(百均の小さくて大容量の)

S字フック(ゴミ袋をぶら下げるため)

ミニクッション(あるとかなり楽)

大きい洗濯ネット(脱いだ衣類そのまま洗濯可)

メンソレータム(唇乾燥するため)

のど飴(気管挿管で喉ヤラれるため)

韓国海苔(ご飯がすすまない時用)

干し芋(お通じに良いし、お腹も満足)

携帯用洗剤(コインランドリー用)

ペットボトル飲料は、たくさん持ってって正解☆

 

 

 

 

こんな感じでしょうか~~

 

 

 

それと!

けっこうごっそり内臓とったので

お腹が凹むと思ったけど今んとこ

あんまり凹んでません笑い泣きWHY?

むしろぷっくらしてます。腸のせい?

コレは今度、先生に聞いてみようと思います。

 

 

 

とにかく今は一刻も早く回復するよう

自分を労わりつつ気長に行こうと思います。

やっぱり健康が一番☆

つくづく実感しました真顔

 

 

 

 

最後に私を苦しめた

筋腫・子宮と卵巣内膜症の卵巣・卵管の

摘出した写真を載せます。備忘録のため。

かなり気持ち悪いので見たくない方は

ここまでです。見ない方がいいかもしれない。

 

 

 

 

以上

お読み頂きありがとうございました完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閲覧注意

閲覧注意

閲覧注意

↓         ↓

 

 

 

 

 

左右の卵巣&卵管

(ホルマリン漬けにて膨張ぎみ)

 

 

筋腫だらけの子宮と筋腫たち

(鶏ガラみたいでキモイ~~)

 

 

 

 

以上最後まで

お付き合い頂きありがとうございました完了