寒河江に仏像を見に行きました | おいしい生活

おいしい生活

60代の夫婦のお話
旦那masa 妻aki のブログです
akiは216年12月19日人工股関節の手術をしました。



平日masaと日帰り旅行
行き先は山形の寒河江
慈恩寺の仏像を見る旅行です。

行きはバスで帰りはJR
雪の降る前に
お得なワンコインタクシーを使って行って来ました。



山門です。
茅葺きの本堂は改修中のため
覆われています。

狭い道を通り山門前に
タクシーだから近くまでいけたかな?


タクシーの通り道ではないけど
狭いから通りぬけ注意の標識

仏像は撮影禁止
近くで見られて良かったです。
ウンウン、カッコ良かった。



行きたかったお蕎麦屋さん
残念な事に定休日

下にある慈恩寺テラスで
平日限定の定食です。


冷たい肉そばとイカ下足天丼
新しいお店でしたが
お蕎麦が美味しい!
イカ下足天丼のカレー味が美味しい!

ここで、帰りのタクシーを呼びました。
タクシー代は片道2000円以上
それがワンコイン500円です。
クルマでなくても、行けるって嬉しいです。


ローカル線で山形まで
山形駅でオランダせんべい
夕食用に平田牧場でカツを購入

時間に余裕があったので
仙山線でのんびりと帰ってきました。

バス乗った方が早くて、本数があり、安いけど
列車の方が旅行気分になります。