羽化 | シェフとシュフとはーちゃんと

シェフとシュフとはーちゃんと

ブログの説明を入力します。

うちの山椒をすみかに、スクスク育っていた青虫くん、2匹♡
 

 
順調にさなぎになり、さなぎ期間を10日間ほど過ごし、ちゃーーんと、ナミアゲハ蝶になり巣立って行きました!
 
 
 
さなぎ期間、キレイなみどり色のさなぎだったのが、羽化前には羽が透けるようになり…
 
 
 
そこから3日くらいたった朝7時、順番にパリパリとさなぎを割り、一生懸命出てきてくれました。
 
 
まだ羽もクシャクシャ、お腹はぷっくぷく♡
 
不安定な枝だったから、しっかり羽をのばせず落下!
 
 
地べたでも平気みたいで、ゆっくり時間をかけて羽を伸ばし、巣立って行ったようです。
 
わたしたちは出掛けなくちゃならなかったので、巣立ちに立ち会えなくて残念に思ってたんだけど…
帰ってきたら1匹は残って待っていてくれました!
 
はーちゃんが近づくと、ふわふわ~とはーちゃんの前をくるりと1周して、8階のベランダから空に飛んで行きました。
 
挨拶しに待っててくれたみたいで感動しちゃったなー(;ω;)
 
 
あったかくなったら、またチョウチョ来るかなー♡
 
春には山椒の鉢増やして待ってよー♪