10月17日料理教室③ | シェフとシュフとはーちゃんと

シェフとシュフとはーちゃんと

ブログの説明を入力します。

今回のパスタは、野菜と自家製ソーセージで作ります。
 
しらとりの郷で調達した、
天王寺蕪
平茸
青ねぎ
 
を使います。
 
新鮮なので蕪は葉も少し入れちゃいます。
 
(残った大量の蕪葉は、シェフのリクエストで、おじゃこと甘辛く炊いて、ご飯にまぜこんで菜っ葉飯にしていただきましたシェフとシュフとはーちゃんと-o0020002011332163246.gif)
 
自家製ソーセージには犬鳴ポークのあらびき肉を使います。
そこに、シナモンやオールスパイスなどなどを混ぜこんで、一日マリネしておきます。
ソーセージといっても皮には入れません。
 
今回使うものは、前日にシェフが仕込んでおいたものを使います。
 
シェフとシュフとはーちゃんと-111017_131131.jpg
 
シェフとシュフとはーちゃんと-111017_133208.jpg
これは、パスタに添えるリコッタチーズ。
スプーンでクネルにします。(フットボール型のような形をクネルといいます。)
リコッタにはオリーブオイルと黒胡椒をひいておきます。
 
パスタはフェデリーニを使います。
細めのロングパスタです。
 
ここでちょっと豆知識シェフとシュフとはーちゃんと-o0020002011332163251.gif
 
ロングパスタの種類。
太い方から、
 
スパゲッティー
スパゲッティーニ
フェデリーニ(今回はコレ)
カッペリーニ
 
だそうです。
 
他には、
 
切り口でいうと、
楕円のリングイネ、
四角いキターラ、
ストロー型のブカティーニ、
などがあります。
 
帯状パスタになると、たくさんあるのでまたシェフのブログにアップしてもらいましょう~シェフとシュフとはーちゃんと-o0020002011318884512.gif
 
 
さて、続きです。
 
ソーセージはせっかくのあらびきが引き立つように、固まりを残すように火を入れていきます。
野菜も一気に炒めて…
 
「泉州産犬鳴ポークの自家製サルシッシャと平茸・天王寺蕪のフェデリーニ リコッタチーズ添え」
 
出来上がりシェフとシュフとはーちゃんと-o0020002011040849300.gif
 
シェフとシュフとはーちゃんと-111017_135209.jpgシェフとシュフとはーちゃんと-111017_142620.jpg
食後は、2クール目の感想などをうかがいました。
シェフを交えていろいろおしゃべりシェフとシュフとはーちゃんと-o0020002011307527641.gif
 
3回とも楽しく終わることが出来ました!
 
皆さん優しくて楽しくて、ほっこり気分で毎回終わらせていただいていましたシェフとシュフとはーちゃんと-o0020002011259477233.gifご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございましたシェフとシュフとはーちゃんと-01_30_10_13009078.gif
 
またいろいろ企画して教室開催したいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたしますシェフとシュフとはーちゃんと-o0020002011332163243.gif