もう少しゆっくりと味わいたかった。 | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ


Benjamin Leroux  Chassagne-Montrachet 1er cru Abbaye de Morgeot 2010
飲んだ日:2015年5月29日
インポーター:BB&R

最近は泡か白ばかり飲んでます。以前なら夏でも赤ばかり飲んでたんですが、ちっとも手が伸びません。
歳のせいもあるんだと思いますが、一番の理由は子供のせいで赤をゆっくりと楽しむ時間がなくなった、ってことかと。うちの子は宵っ張りなんで、寝かしつけてからだと23時スタートてな感じになってしまうんですよね。そうすると0時くらいには眠くなっちゃうわけでようやく開き始めてきた矢先で終了。翌日は子供と一緒に寝おちしちゃって飲みごろを逃しちゃう、なんてパターンが続くと、気軽な白やそれほど変化がない泡についつい手が伸びちゃうわけでして。

そういうわけで最近京都から泡&白を買う機会が増えています。
これもそのうちの一本。1erですが、価格は良心的なボトルです。
スッキリとした果実味と塩っけ感じるミネラル、シュッとした綺麗なシャルドネですねー。
冷蔵庫で冷やしすぎたんで最初は硬かったんですが、温度が上がると香りも広がってきて
味わいにも適度な厚みが出てきます。
二日目も美味しかったんですが、ちょっとどこかもどかしい部分もあり、もう少し置いといても良かったかもしれません。
今飲むならゆっくりと時間をかけて飲んだ方が良いと思います。
くれぐれも私のように深夜の高速飲酒は避けてくださいね(泣)