08ルジェ、美味し。 | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ


Domaine Emmanuel Rouget  Cote de Nuits-Villages 2008
飲んだ日:2015年5月22日
インポーター:フィネス

このボトルはリリース時に購入してセラー→トンネルカーヴでエイジングしたもの。
この時期、ルジェはVTと為替の影響もあって安く在庫もあったので何故か結構買ってました。
現地からのオファーも安かったなぁ(遠い目)。

で、このボトル。
08だから酸っぱいかな、とちょっと心配しながら開けたら、なんのなんの。
酸っぱいどころが果実味も十分の、飲みごろブル赤でございました。
赤が強め。濃くも薄くもなく、旨味もたっぷり。このクラスとしては香りのボリュームもなかなかです。
こりゃ開け時も良かったなぁ。ナイス自分。
二日目も楽しみにしていたんですが、初日はあれだけ立体的だった味わいがのっぺりとした平面的なものに(悲)
この辺はVTですかね。
08、そろそろいけるのかも。
今度トンネルカーヴに行った際には、06とともに08村名クラスも発掘してこようと思います。