綱町三井倶楽部でお祝いの宴。 | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

弟の仕事の関係で綱町三井倶楽部と御縁があり、4月26日に兄弟家族が集まり母の傘寿のお祝いを行いました。
長い歴史を持つ建物と庭園は素晴らしいの一言。長く生き抜いてきた風格と懐の深さを感じてしまいます。中にいると自然と落ち着きますね。
ディナーのスタート前にはワインセラーも見せていただけました。
オープンな棚には凄まじいワインが無造作においてあります。照明も煌々とついてるし、人がバタバタ立ち入るスペースなのに大丈夫なのかな?




この日のワインはこちら。
弟がソムリエさんと相談してきめたそうです。
単体でも美味しいワインでしたが、この日の食事にピタリと寄り添ってました。

Champagne Louis Gasters (三井倶楽部オリジナルVer)
くせがなく飲みやすいシャンパーニュ。こういう会にはピッタリですね。

Verge Chablis 1er cru Cote de Lechet 2012
ギュファン・エナンのネゴシアン部門ですね。初めて飲みましたが、シャブリらしいミネラルは残しながらギュファンらしい柔らかい味わい。美味しいですね、これ。
お魚が続いたことにあり、結構お代わりしちゃいました。
みんなにも好評でしたねー。

Domaine David Cuband Chambolle-Musigny 2007
おお、これは飲んでみたかったやつだ。まさかここで飲めるとは。
薄ウマで柔らか。繊細な味わいでまさにイメージ通りのシャンボール。
いやー、非常に女性的なブルゴーニュですねー。
造りにVTが味方した、って印象です。
これは一本じっくり飲みたいなぁ。

Chateau Croixet Bages 2000
最後はボルドー。デキャンタして供されました。
久しぶりにボルドーを飲みましたが、美味しいねぇ。
良い具合に熟していてタンニンも溶け込んでいて口当たりも柔らかい。
たっぷりとした果実味ながらクドくない。
ブルなら負けちゃうであろうメインの牛肉にピッタリでした。
2000年のボルドーももう飲めるんですねぇ。って、持ってないけど(^-^;

Chateau Mosse rivesaltes 1935
デザートワインには母の生まれ年のこちらが出されました。
酒精強化ワインで甘くて紹興酒のような味わい。
弟もなかなかやりますなぁ。


ということでワインもお料理もとても満足でした。
主役の母もことのほかお喜びで、ワイン飲みすぎて酔っぱらっておりました。
米寿のお祝いでも元気でワインを飲んで欲しいな。