吹いてたけど美味しかった。 | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

応援している総合格闘技の宮川博孝選手が、後楽園ホールで5月16日に行われたDEEP72IMPACTで見事勝利されました!!!
ここ数試合、不調が続いていただけに本当に嬉しいし、ホッとしました。
次の試合も頑張ってくださいね!




Domaine Guffens Heynen  Macon-Pierreclos "Le Chavigne" 2009
飲んだ日:2015年4月25日
インポーター:八田

リリース時に購入してトンネルカーヴに保管していたボトルです。
家のセラーには白在庫が枯渇しているので、先日行った際に手に取りやすいところにあったこの作り手さんの2009を2~3本持って帰ってきました。
キャップシールを取ったところ結構吹いていたんで心配したんですが、飲んでみたら果実味の甘みが充実していて、優しく丸い、とても美味しい白でございました。
酸は若干弱めですがミネラルが効いてるせいか、飲み飽きは全くしません。むしろ押さえないと杯が進みすぎちゃうくらいです。
二日目までへたることなく美味しくいただけました。
ブル白はたっぷり熟成したものよりも程良く若さが残ってる方が好きなので、このボトルくらいが私にとってちょうど飲み頃って感じです。
この作り手さんは海月さんから初めて飲ませていただいてから好きなんですが、常連店に入荷があまりないのでたまにしか購入していません。10以降は買っていないなんじゃないかなぁ。
最近、赤より泡・白に手が伸びることが多くなってきてるし、バックVTとか手頃な値段で売ってたら購入してみようと思います。