細すぎる果実味。07ポンソ | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

Domaine Ponsot  Chambolle-Musigny Cuvee des Cigales 2007
飲んだ日:2015年4月24日
インポーター:ラック・コーポレーション

年末に寺田倉庫からピックアップしてきたボトルです。
リリース時に購入して、セラー→寺田倉庫とラルロと同じ経路ですね。多分同時期に入庫したボトルだと思います。
この作り手さんが当たりハズレが大きい(といっても飲んでるのはせいぜい村名までですが。。)のですが、今回はハズレの部類に入る味わいでした。
果実味があまりにも細すぎて味わいが薄い。
特別に酸が強いわけではないと思うのですが、体感として酸ばかりを感じてしまいます。
これで芯に強い旨味があるというなら良いのですが、そういうこともなくなんとも物足りない味わいです。
時間がたつと果実味が出てくるかもと淡い期待のもと、3日間引っ張ってみたのですが、酸が強くなるばかり(苦笑)。残念なボトルでした。
ポンソの07ってたぶんこれが初めて飲むと思うんですが、こんな感じなんでしょうか?
(と思ったら、5年前にACブル飲んでました。そのボトルは薄いながらも良かったらしい。もっと早く飲むべきだったのか。。)
別に寺田倉庫さんのせいではないんですが、前回飲んだラルロとともに私の寺田倉庫07組は全滅中です(苦笑)