今飲みごろのしみじみブル。ジェラール・ラフェ | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ


Domaine Gerard Raphet  BourgogneRouge 2007
飲んだ日:2015年3月13日
インポーター:オーレ・ジャパン

美味いです。
07なのに薄くもなくしっかりと味がのってる。
香りも結構複雑で、甘く、旨味が口に残ります。
2008は酸が全面に出ていて酸っぱめ(個人的には有りですが)でしたが、07は果実味と酸のバランスが今の時点ではとても良い感じです。
先代よりも骨格が若干しっかりしてる印象ですが、ベースは変わらずしみじみ系。
今、飲みごろですね~。
ブログ未掲載ですが、昨年にも一度飲んでほぼ同じ印象でした。
リリース時のボトルではなく多分最近蔵出しされたものだと思いますが、それでも税込2700円チョイ。今時のACブルの価格を考えるとお得と思います。
というか13年も下がる見込みなし(まあ、蔵出しが下がったという噂もありますが、末端価格まで下がるのかなぁ?)なので、私にはとても貴重。なんせ優等生だったロティのプレソニエールも12年は3500円超えましたからねー。
来月のお小遣いで少しまとめて購入しておこう。頼むから売り切れないでね。


一二三亡き後、吉祥寺で一番美味いそば(日本そばではなく)だと思ってるのは、翠蘭(すいらん)の五目つゆそば。写真はネギチャーシューのつゆそばですが、五目も同じようにあんかけの具は別に供されます。それでですね、この透明で上品なスープと細麺がとてもとても素晴らしいわけですよ!
もし食べる機会があれば、是非まず半分くらいは素のままで味わってください。
その後少しずつ具と餡をのせて、味の変化を楽しんでいただければと思います。
税込1200円。五目でなくても他のつゆそばもGOODです。お好みでどうぞ。