パストゥグランは久しぶり。ルジェさん、もう少し安ければねぇ。 | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

今日は妻の誕生日&結婚記念日なので、息子を筑波のお母さんに預けて久しぶりに二人でお出かけです。
横浜行くから照宝の中華せいろ買ってこなくちゃ。



Emmanuel Rouget Bourgogne Passe-tout-grains 2009
飲んだ日:2013年10月5-6日
インポーター:AMZ

西村さんからいただいたボトルです。ありがとうございました。
う~ん、酸が前面にたってて硬い。。
時間かけて飲んでいくうちに少しずつ開いてきました。
果実の甘みも感じるようになってきて、これなら良いなぁ。
しかし09らしくない味わいですね。
最初はこれピノ100%じゃないの?と思うくらいガメイを感じなかったんですが、
飲んだ後の少しもたっとするところがやっぱりピノオンリーではないのかな。
二日目は随分柔らかくなって果実味もさらに出てきて美味しくなりました。
初日の硬さをみると、もう少し寝かせても良かったかもです。
しっかり目が詰まって充実している味わいはさすがと思いますが、価格も3000円越えるさすがなレベル。う~ん、自分でお金出しては買わないかなぁ。





爽やかでホップの香りがナイス!昨年は?でしたが、今年は良い出来。
さっそくケース買いしました。



水曜どうでしょうを見て興奮する息子。
将来有望。