息子さんのワインもシミジミ系。ほんとこういうタイプのブルに弱いです。ジェラール・ラフェ | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

昨日の横浜での戦利品?です。
照宝さんの中華せいろ。檜、杉、白竹と3種類あるんですが、自宅用なんで一番お安い白竹製の27センチを買いました。茶碗蒸しとかもできる大きめのものが欲しかったんですよね。
この照宝さん、購入して何年たっても壊れたら修理してくれるそうです。プロも使ってるメーカーさんで通販はやってなく店頭売りのみ。
10年は使いますよー。





Domaine Gerard Raphet  Bourgogne 2010
飲んだ日:2013年10月11ー12日
インポーター:オーレ・ジャパン

先代のワインは好きでよく飲んでたんですが、2002に息子さんに正式に交代してからは1~2回しか飲んでないと思います。
理由は良く購入する信頼できるお店に入荷しないから。ただそれだけ。
造りが変わったとか濃くなったとか色々評判は聞くのですが、2010VTはどんなものかとWineNaviさんに一本だけ残ってたこちらを購入してみました。

薄めの赤い色合い。赤い果実、土、そしてシミジミ系の旨味。
あー、先代の味わいが引き継がれてますねー。美味しい。
2010ですがもうすっかり落ち着いてます。ピチピチ感は無い。若いのに渋い(笑)
トルショーさんもそうですが、このワインを飲むと田舎の農家で手作りされてるイメージが湧いてきます。この垢抜けなさが良いですなぁ。
あー、しまった。これ安かったしもっと買えばよかった。
息子さんのシャルムも飲んでみたい、そう思いましたよ。





ちなみにWineNaviさんには2010はこちらとシャンボール、ジュブレが入荷しましたが、先代のワインではモレが美味しかったんですよね。シャンボールはちと垢抜けないし、ジュブレはちと強すぎて個人的に好みではなかった。
モレ、入れてくれないかな。