しゃがめますか? | 正しいカラダづくりの習慣化でより良い人生を|与野 さいたま市中央区 北浦和 少人数制グループトレーニング

正しいカラダづくりの習慣化でより良い人生を|与野 さいたま市中央区 北浦和 少人数制グループトレーニング

さいたま市中央区で少人数制スクール型のスモールジムYellを運営しております!適度な運動、バランスの良い食事、質の良い睡眠、笑いの継続、人とのつながりは人生を豊かにします。これらの大切なポイントを偏ることなくこのブログではご紹介しています。

こんにちは。

さいたま市中央区

JR与野駅西口徒歩8分

JR与野本町駅徒歩10分に

少人数グループレッスンが出来る

スモールジムYellをオープンしました近藤政隆です。

詳しいお知らせはこちらです。

 

 

 

さて、どうしても大人になるとデスクワークなど座ることが多くなります。

そうすると足首や股関節などが硬くなり、子供の頃は平気で出来たことがいつの間にか出来なくなっていることがあります。

 

その代表がしゃがむことです。

 

~いつの間にか出来なくなっているしゃがむ事~

しゃがむとはどういうことかというと、昔はよくヤンキー座り、〇ンコ座りとも言われていましたね。

 

これは実際足首や股関節が柔らかくないと出来ません。

 

昔は和式便所や畳の生活が当たり前だったので、自然とストレッチができていたんですが、日本の生活様式が変わってきたのでなかなかしゃがむことが少なくなってきたのも理由かもしれません。

 

~動いた方が良い関節~

椅子に座っている状態を思い浮かべてみてください。

股関節、膝関節は90度に曲がっています。

足首と肩関節はほぼ動いていません。

 

人間の関節の中で特に足首と股関節、肩関節、首、手首はなめらかに動かないと様々な動作に支障をきたします。

 

様々なスポーツの一連の動作で考えてもこれらの関節が柔らかくないとかなり動きが制限されてしまい怪我の原因にもなりますね。

 

これらの関節が日々滑らかに動くように、長時間同じ姿勢でいたらちょっと肩回しなどのストレッチを休憩時間に入れてもらうと良いと思います。

 

特に足首と股間節はダイレクトにしゃがむという動作に直結しているのでスポーツのパフォーマンスや有事に動かなくてはいけない場面にも影響します。

 

突然のアクシデントに対応する為にも柔軟性を確保しておきましょう!!

 

~こんどぅのつぶやき~

中学生の頃ビーバップハイスクールという不良映画に憧れていました。。

 

 

【メールマガジン登録募集中】

より良いカラダを手に入れて楽しい人生を送るための身体管理方法 メールマガジン(登録無料)

 

35歳以上のトレーニング未経験の方、今まで運動が続かなかった方、偏りのない身体管理法が知りたい方向けです。

毎週土曜日配信予定です。

メールアドレス登録だけです。お気軽にご登録ください!


株式会社MIKANのホームページはこちらです!