豆腐奮闘記 | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

『まさしの豆腐』の方がわかりやすいと言われてる三楽工房の原田です^_-☆

なんで豆腐屋になったの⁇リンク集
シリーズを書いていったことで過去の自分ともう一度向き合い過去の自分を認めてあげて許すこともできました^_-☆

奮闘記では私自身豆腐屋になり11年になりましたが特別変わったことをしたとは思ってはないのですが明らかに激変しました。

それはなんなんだろう⁇

豆腐屋になってからを振り返りながらまた自分と向き合っていこうと思います^_-☆

ではでは
まさしの豆腐奮闘記始まりで~~す^_-☆

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

豆腐屋として新たなスタートを切り順風満帆と行きたいところでしたが、配達先はと言うと友人知人にポスティングでご注文いただいたお客さんでした。

当時お電話注文頂いた方に配達に伺う際にポチ袋に10円玉を入れてお電話代として渡してました。

今思えば携帯だと10円じゃ足りなかったですね(笑)

件数は増えたと言っても頑張れば1日あれば回れる程度(笑)

もちろん豆腐だけでは業としてはまだまだまったくと言っていい程成り立ってはいないので土産品卸の仕事に頼らないわけにいかない状態でした。

では
行くとこが少ない私はどうしたか⁇

当時数少ない電話注文のお客さんとこに毎日毎日販売に通いました。

最初の数日は笑顔で迎えてもらえましたが一週間も通い続ければ
さすがに明らさまに
『また来たの⁇』って顔で見られるようになりました(笑)

お客さんもこう毎日押しかけられたんじゃ堪ったもんじゃない‼︎って言ったかはわかりませんが

そのうち
『今日はいいよ‼︎』とか
『昨日のがあるからいいよ‼︎

そう言って断られるようになりましたが行くとこないからまた明日伺うのです(笑)

2週間くらい通うと
『あんたあそこの◯◯さんとこに行きなさい‼︎』
きっとお客さんとしては
厄介払いだったかもしれませんでしたが紹介をしてくれるようになりました。

紹介していただいた方が購入していただけたら必ずお礼に伺いました。

その時
おかげさまでと厚揚げをお礼に渡しました。

すると
すぐ次の紹介を頂けるようになったのです^_-☆

これに味を占めた私
紹介いただいた新規のお客さんとこにも同じように毎日毎日通う作戦を敢行していきました(b゚v`*)

そうしていくことで売れる売れないは別として1日しっかり回ることができるようになってきたのです^_-☆

今思えば
豆腐屋になる行動をやってきたが
豆腐屋になってからどうしていくかはまったくと言っていい程考えてなかったのです。

もしどんな豆腐屋になってどうやっていくかの明確なビジョンを持っていたら
迷宮に入り込むことはなかったかなと反省しています(笑)

何になるのかじゃなくどんな風になるのかが重要を知った事件‼︎

こうして訪問件数は如実に増えてきました毎日顔を出してたのが毎日行けなくなり2日か3日に1回の訪問になった頃にある変化が起こってきたのです!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m