GW前半のごはん(2024/04/27-29) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

明後日からは、GW後半の4連休が始まります。

まずは、前半3連休のごはんを。

 

 

土曜日

 

 

朝は、「生」クロワッサンから。

決して焼いていないクロワッサンではありません。

 

お昼は、焼きそばにしましたが、冷蔵庫にキャベツがあるものと思っていたら、なかったという失態。

 

 

もやしと長ネギで何とかしました。

(もやしは、麵と一緒に買っていました)

 

晩ごはんは、鶏じゃが。

 

 

最近、○じゃがをよく作りますが、個人的には鶏もも肉で作る鶏じゃがが一番合っているような気がします。

この日の味付けもバッチリでした。

 

 

小松菜の炊いたん

色味が欲しいので、作りました。

 

 

胡麻豆腐

ビールのアテにしました。

 

 

日曜日

 

いつものロールパン?

 

 

実は、ツナサラダが中に入ったロールパンです。

 

相楽園、穴門に続き、大丸神戸店で洋菓子フェスタを覗き、その後元町辺りをブラブラ。

で、元町5丁目まで流れていきました…。

 

 

讃也のちくわ天ぶっかけ(冷)をいただきました。

ここのぶっかけは、出汁がしっかりしていて、好みなんです。

ちくわ天はいうまでもなく、たまご天が美味しい!

半熟の黄身がこぼれたら、麵に絡めていただきました。

 

最後に義両親宅に伺い、晩ごはんを源べえで。

いつものメニューをいただきましたが、今日のおすすめから、

 

 

小えびと新玉ねぎのかき揚げを。

大変結構でございました。

 

 

月曜日(祝日)

 

 

朝は、チーズトーストでスタート。

 

整理整頓や衣替えの後、お買い物へ。

スーパーでお弁当を物色すると、大きな鯖の塩焼き弁当を見つけました。

 

 

鯖の大きさに隠れていますが、コロッケとから揚げ、玉子焼きにきんぴらごぼうとおかずも充実しています。

魚好きにはたまらないお弁当でした。

 

晩ごはんは簡単に、

 

 

麻婆豆腐

少しレシピを変えて、味付けがランクアップしました。

 

 

 

鶏肝煮とサラダは、お弁当と同じスーパーで購入しました。

 

 

GW前半も美味しくいただきました。

後半も美味しい生活を目指します。