お花巡り(2024/04/28) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

GW前半の中日。この時期の定番、花を愛でに出かけました。

 

 

まずは、こちらから。

 

 

相楽園で開催中の「つつじ遊山」へ。

多くの人で賑わっていました。

 

 

つつじの花もちょうど今が見ごろ。

白、ピンク、薄めのピンクと様々な色の花が咲き誇ります。

 

 

後から写生を除いてしまいました。ごめんなさい。

 

 

鯉もたくさん餌をもらって嬉しそうに泳いでいました。

 

 

 

この日も船屋形の周りには見物人でいっぱい。

でも中には入れません。周りを回ってもらうだけです。

 

 

パーラーには長い行列ができていたので、ソフトクリームは早々に諦めて…、

 

 

和菓子とお茶で一服することにしました。

 

 

私は、かしわ餅(よもぎ+粒あん)。

 

 

カミさんは、よもぎ饅頭(こしあん)を選びました。

 

 

少し休んだ後、相楽園を後にし、南下。

元町穴門商店街のインフィオラータこうべを覗きに行きました。

 

 

 

 

ちんまりとしたインフィオラータ。

 

阪神・淡路大震災後の復興を祈り、チューリップ生産地から球根をとった後の花びらや茎を送っていただき、地元の商業者や市民、また近隣の学校の生徒さんに花絵を描いてもらったこの催しも、今では北野坂とここ穴門での開催となりました。

 

かつて、とある商店街での開催に携わっていた身としては、震災復興への想いやイベントの経緯を長く伝えていってほしいと思うのですが、もはや難しくなってきているのかもしれません。

 

それでも、花の力で十分癒されました。