有馬温泉散策(2024/05/03) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

GW後半の初日、有馬温泉に行ってきました。

今回も目当てはアレです(この記事の最後に)。

 

きっとクルマも多いだろうと、いつもは下道を使うところを阪神高速北神戸線で向かうと…、

 

ギリギリで駅近くの駐車場の空きをゲット。

クルマから降りて、横断歩道で信号が青になるのを待っている間に「満」の表示に。

助かりました…。

 

ただ、既に中心部は多くの観光客でごった返していました。

まずは、お目当てのアレをゲットし、ごんそばで昼食を取りました。

 

昼食後、腹ごなしを兼ねて、人いきりを避けるように散策に。

坂道を上り、鼓ケ滝公園へ向かいました。

 

 

もみじの茂る川を越え、

 

 

鼓ケ滝が見えてきました。

 

 

さすがに人気はありません。

代わりに、このすぐ下の有馬ます池が大混雑。

私、元地元民なんですが、ここがこれだけ混んでいるのを子供時代に見たことがありません。

安上がりなレジャーとして見られているのでしょうか…。

 

 

一時期流行りましたね、マイナスイオン。

これを浴びてリフレッシュしました。

 

で、メインストリートまで降りてきて、ここから路地を入って、坂を上がったところにあるカフェで一休み。

 

 

このカップと後ろのグラス、KINTOというブランドのテーブルウェアのようです。レジで少し販売されていました。

 

 

この後の「イベント」を控え、お茶請けはカミさんとシェア。

 

 

ほうじ茶のシフォンケーキ。

大変結構でした。

 

 

で、この後のイベントを経て、帰宅したのですが、温泉にも入らず、人混みを覚悟で有馬温泉に行ったお土産(アレ)がこれです。

いつもの通り、川上商店の山椒彩家で購入しました。

 

 

有馬こしょう。

 

 

山椒入りの柚子胡椒です。

冬は鍋物、その他の季節は餃子のたれのアクセントに活躍します。

ちょうどこれが切れていたのも今回の有馬温泉行のきっかけになりました。

 

 

七味唐辛子。

 

 

そして、今回見つけた山椒カレースープの素。

 

 

これでカレーうどんを作っても美味しそう。

早く試してみたいですね。

 

この他、別の川上商店のお店で佃煮を買いました。

 

 

「イベント」については、この次の記事で。