桃の節句のごはん(2024/03/03) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

今年は、こんな雛飾りを入手しました。

 

 

たまたま見つけたチロルチョコの雛飾り。

パッケージがそのままひな壇になるのですが、難易度が意外に高かったです。お父さんお母さん泣かせです。

チロルチョコは2セット分入っていて、飾る前に子供が食べても大丈夫。

 

 

おっと、こちらも忘れちゃいけません。

わが家の小さなお雛さま。

そこはかとなく可愛らしいフォルムで、お気に入りです。

 

今年は、スーパーでこれといったお買い物もせず、

 

 

ちらし寿司

せめてもと、いくらをてんこ盛りにしてみました。

 

 

前日にはまぐりが買えず、永谷園の「はますい」で代用しました。

ほのかに漂うはまぐりの風味。何だか侘しい気持ちに。

年々買うのが難しくなるはまぐり、来年こそは買えるでしょうか。

 

そうそう、今年は菱餅も見当たりませんでした。

なので、デザートは…、

 

 

こんなのにしてみました。

 

 

やっぱり菱餅食べたい…。

 

 

来年は、はまぐりと菱餅を何としてもゲットして、少し華やかなひな祭りにしたいですね。