定年後の風景 -3ページ目

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

昨日は割と気合い入った内容だったので、今日は気を抜ける、貯まったネット用事を片付けて行きます。リバースモゲージのサイトに行って、サイトで済むか、電話したりします。先日、ニュースサイトに無料登録すると、案の定一日2回メルマガが来て、これを多分退会に行きます。

 

その他、年金サイトからペーパーレス化の依頼メールが来てて、わざわざ便利で分り安いハガキ連絡を、誰がやめますかいなですが、一応見に行きます。日本のメール環境は、全て偽メールで既に死んでいて、大事なやり取りは出来なくなってるて、厚労省は知らんやろ。

 

誰が紛らわしいメールで、大事なやり取りなんかしまっかいな。しかもあれですやん、早々と年金ネットに登録しましたが、最近は殆ど一回も使いまへんな。ハガキより遅いんですわ例によって。ハガキが来てから更新しよるのは、どこかの役所サイトと同じですわ。

 

要はアナログ処理完了してから、最後にデジタルに手入力するのは、どこも一緒でんな。この方式を全部の手続きにしようとしてるのが、マイナでっさかいにね。マイナは絶対使わないようにするのが正解なのは、見えてまっしゃろ?

 

なんで日本は、紙で全部作業してから、デジタルに入力するんでっしゃろな?仕事減らさんためか?あのな、デジタルで仕事して、それを紙やネットに出すのが、民間の常識だっせ。官庁のこのやり方は、自分も経験ありますが、完全にPC最初期の、昭和のやり方でおまっしゃろ。

 

それとまあ、例の患者会ズームは、今月初めに何やら講演会ありましたが、ズームでは無くてユーチューブでやってました。それもQRコードしか無く、即ちスマホのみでアクセスしましたが、始まらず、あれはオンラインは失敗してたと思います。

 

またスマホは、いつ家のWiFiが切れるかも知れず、また電池もどんどん無くなり、もうやるものでは無いことだけは分りましたで。さあこれで、地元患者会も、どうも雰囲気変わったのは、何ちゃら協議会に運営母体が変わり、若いあれは、職員の方が、シャキシャキ関わるようになって来て、アットホームさは無くなりましたな。

 

丁度よい、やめるきっかけになりましたわ。どう変わったかと言うと、現地講演会に行くと、時間が無いと、交流会やめたり、前回のZoomでは、こちらの声が聞こえにくくても、平気で終わってました。仕事としてやってるので、んな細かいことはどうでもよいのですわ。

 

患者会はね、純然たる仕事とちゃいまんねん。福祉の一端で心遣いですわ。それが無くなりました。それでまあ長くお世話になって来たZoom患者会の方も、ホストさんが、さすがにお忙しそうで、申し訳なくて、また再開されたら参加しますが、よい区切りでもあるので、愈々新規にZoom患者会にメインを切替ましょか。

 

机上には、大きなマイクとカメラがセットされていて、これ使わないのは勿体ないですな。オプチャはたまに見てますが、現実性が低いでんな。Zoom患者会が、かっちりしてて、やっぱり一番入り易いと思いましたよ。それに、趣味だけでなく、何か少しでも役に立てるのは、患者会くらいでしょうか。

 

前に探した中では、年5百円の有料制が一番よいかもと思っています。また楽しんで探して行きます。先ずは、モゲージの方を、ネットでやろうとすると、これはやっぱり、銀行サイトにログインして、中々厄介で、決して隙間時間でやるものでは無いことは、やり始めて分りましたで。

 

だから、ブログ時間を取ったのですわ。電話ならすぐですが、これをわさざわざネットやろうとするのは趣味でっさかいにしょうがないですわな。業みたいなもんですわ。いつもの銀行口座にログインなんかして、手続き出来るもんやろかと思いながら、書いてある通りに進める訳ですわ。さてどうなるか。

 

するとやっぱり、郵送書面と実際のサイトが違い、ここで止りました。書面に書いてある項目が無いのです。多分これは書面ではPC可と書いてますが、書面はこれはスマホの画面のことですわ。さてどうしまひょか。チャットで聞きまひょか。それとも時間勿体ないので、電話で聞きまひょか。

 

今日はこれだけで終わりそう。出だし悪おまっしゃろ?いつもこんなもんですわ。こんな簡単な手続きにね。それでPCは不可と分り、スマホでQRコード読んで、ログインして、スマホに本人確認の2文字が送られて来て、さらに固定電話がかかって来て、その2文字の音声が流れます。

 

それで、正しければ、固定電話で2と#を押して本人確認出来て、書類の通り進み、ほんで何するかと言うと、問合せ事項を書けと来ます。回答には1~2週間かかるとあります。舐めとんけ。それでまあ、駄目だこりゃと、速効無料電話して、すぐオペさんが出て、今回は手続き不要と要件は終わりました。

 

ま、趣味でPCやネットとするのが悪いんですな。すいません。こんなんやる人居らんやろ。まあ中毒と思て下さい。ああしんど。これで今日は午後休まで15分ですな。これはあれでっせ、電話番号書いてると、皆電話して、日本ではアクセスされんネットが一杯あることが、これでもよく分りましたな。

 

せっかく、普段誰も来んようなサイトにアクセスしたってるのやから、ありがたいと思え。まあこれ出来んということを確かめんと気が済まん変態爺いの自己確認でおました。まあほぼこれで1時間はかかり、ああ腰が痛い。まあしかし、これさも出来そうに書いてある書面見ると、やってみたくなりまへん?ああ自分だけかあ。
 

 

2023年邦画をアマプラ437作目となります。テレビでも配信を宣伝してる話題作を、早速見ました。福原遥のファンでもありますから、まあ言えば何でも見ます。またこの評判作の出目と、評価も知りたくなります。

 

8月に入ると増える太平洋戦ものと気づきます。しかし最近さらに気づいたのは、東宝なども特撮使った戦時ものを、熱心に製作公開して来て、味わって見て来ましたが、内容がほぼ無い謎でした。これは要は、戦時をテーマにする作品を製作公開するだけで、鎮魂と批評になると見なして作って来たのだと言うことに、つい最近気づきました。

 

だから、内容や主旨はありませんでした。こう言った戦時作品を延々と見て来て、内容と主張があるのに出会ったのはつい最近で、奇しくも日本では作れず、イーストウッドの「硫黄島からの手紙」が初めてでした。

 

日本は、太平洋戦の評価が今だ誰も定めておらず、今でもまだ作れてないですね。唯だイーストウッドのみが、この呪縛から解き放されていて、最も本心に近い吐露を、映画に盛り込んでくれました。

 

最近は、百田尚樹原作ものとかの、新しい流れは出て来ていて、これも若い人に人気ありますが、それでも微妙に戦後教育、及びGHQの呪縛からは逃れ切れず、最後の最後の本心までは描き切れて無いように、70代の爺いには思えるのでした。

 

イーストウッドの映画の中で出て来て仰天したのは二点で、最後の突撃の時に、最早兵も渡辺謙の栗林中将自身も疲弊した中で、「こうして最後の突撃をしても、魂は国民の中に生き続けるであろう。安んじて国に殉ぜよ。靖国で会おう」と兵士達に訓示したことでした。

 

これは戦後教育では、戦争は悪で、今でも禁句と教育され、長らく今だかつて、映画の中で台詞として言われたことはありませんでした。私はこれを生まれて初めて映画の中で聞いて涙しましたよ。これは日本人には作れ無かった映画でした。

 

もう一つは、硫黄島ので最後の決戦が近づく中で、内地の小学生が、前線の兵士達に送る歌を放送したことでした。太平洋戦は悪いことになってますから、このような最前線の兵士らを、内地の子供が慰問する放送など、未だかつて邦画の中で聞いたことがありません。

 

イーストウッドのみが映画に入れようと発想出来るものでした。これとまあ、個人的に強烈な太平洋戦に対する思想が入ってるのは、塚本晋也の「野火」とだけ挙げておきます。と御託を並べざるを得ないのが、長く戦後を生きてきた70代老人なのでした。

 

本作は、今から情報を集めますが、多分きっと若い世代が作り、若い人に向けて発信して、大いに共感を得たものと思えて、果たしてどうだったでしょう。そして多分は、さらに想像するには、極めてシンプルにストレートにそれだけを描いてました。

 

即ち戦争と特攻をそのままそれだけを描いてました。ややこしい理屈や表現は何もありませんでした。題名のように、一面の百合の野原での熱い思いを描くと思ってましたが、そうでもありませんでした。ただし、福原遥は、熱演好演して、共演の水上恒司もよい演技してました。

 

高校生の福原愛が、父を人助けして亡くし、母に反発しながら、厳しい生活を母子で暮す中、ふと雨宿りで、近所の昔の防空壕に駆け込み一夜明けると、1945年の6月の終戦直前にタイムスリップしてて、近くの日本軍基地の、出撃近い特攻隊員数人と過ごすことになると言う状況設定話となります。

 

(以下ネタバレします)SF的趣向は何もありませんでした。また政治的主張なども何もありませんでした。福原も特攻隊員達も極めて順当な発想発言をして、最後も順当に出撃して行ってました。まあ若い人向けには、分り易くて非常に見安い映画だとは思いました。

 

ネット見て行くと、ベストセラー人気小説の映画化でした。映画でもとにかく泣けると言うのは本当でした。未来のある若い人は、泣くところが違いまっしゃろ?老人は冒頭に書いたようなところで泣くのです。

 

監督は60才の意外と高年でした。原作は、テーマから言って、やはり若い女性でした。本作が小説デビュー作と言うことで、力入ってると思いました。漫画かもと思ってましたけどもね。セットや衣服は、若干綺麗過ぎと感じ、軍装はよく知りませんが、正確さは若干気になったでしょうか。

 

特攻機は零戦と思われましたが、操縦席、飛行CGともかなり簡易でした。特攻場面はありませんでした。特攻と言うものを、どう捉えるかは、沖縄戦、原爆と並んで、これは情報は集めますが、書けなくて、れからもこ書かないと思います。三島由紀夫も、他の太平洋戦は書いてませんが、特攻の場面だけは1回書いてましたね。
 

 

 

 

 

 

 

事務部分に入って、先が見えかけて来た気もするので、1週間に一度のペース守りつつも、時にピッチも上げていきましょか。他にネタ無いのもありますけどね。Eノートが大体終わって、次は片付け売却、つまりは俗に言う断舎利に移れるとは、夢にも実感湧か無かったですが、ほんまに移れるんやろか。

 

今日は最低Eノート本体を添付ファイルにして、デスクトップPCにメールして、バックアップしておきたいですね。それとリバースモゲージの生存確認を、ネット上でやっておきたいですな。電話で聞くのは、来週月曜でしょうか。

 

Eノート本体は「銀行口座と生命保険」と来たので、後はクレカのリストが要るでしょうか。これは必要に迫られて、結構いくつか作ってますが、どうなるのかは、結構複雑な気もしますな。どうなるのか?引落し口座が無効になって、その連絡がハガキか何かで来るのでしょうか?

 

まずメールで来ても、自分が死んだら、家族はもうアウトルックは見ない気がしますけどね。とにかく今日は、この旨と、クレカのリストだけ挙げといたら、少なくとも家族は知ることは出来て、どう役立つのかは分りませんけどね。

 

これ一回「死後のクレカ」で検索掛けといてもよいかもですね。まあ、細かい話かも知れません。最初に検索してみましょうか。と同時に、Eノートの残りに何があったのかも見直します。また続きは忘れてます。

 

そしてこれ、前々回のブログ読み直してると、整理した項目で「1.葬儀・お墓、2.お金・財産、3.医療・介護、4.想い・思い出」の中の「2.お金・財産」で「銀行口座と生命保険」と来てることが分ります。

 

Eノート本体では「1.埋葬と納骨、2.銀行口座と生命保険」と項目してます。この続きで「3.クレジットカード」として、リスト作っとくだけですかね。その前に1回だけ検索かけてみます。

 

何せこのEノートの大元にしたブログには、クレカの記載がなかったですけど、何でかな?です。死んでも関係無いですかね。次の大項目は「3.医療・介護」に移りますから、今日はこの大項目2の最終となりますな。「3.医療・介護」は生前の話で、何か書くことあるかなあ。

 

この辺になると、元の大元のブログを読み返さないと、何を書くんやったかなあで、まだやはり先は長そうですかな。これらは意識無くなって、生存してる場合の話でしたっけ。「死後のクレジットカード」で検索かけると、すると、冒頭にこんなことが書いてます。

 

「クレジットカードは保有者が死亡したときにカード会社との契約は終了となり、カード自体が無効となります。 ただし、保有者が死亡した場合でもカード会社は保有者が死亡した情報を把握していないため、遺族がカード会社に連絡を入れない限りは有効なままとなっています。」

 

なので結論的には単純で「クレジットカードは遺族が死亡した保有者に代わり解約をする必要があります。クレジットカードの解約には、電話だけでその解約手続きは完了しますが、遺族が本人に代わって解約することとなるため、死亡診断書か、死亡後に取得した戸籍謄本の写しの送付を求められる場合があります。」となって結構厄介ですやん。この「死亡診断書」は、父母の手続きの時も、最も頻繁に使ってた記憶です。

 

しかし、引落し先の銀行口座が無効になって、取引停止になる方が先に来そうで、つまりは、やっぱり厄介で、クレカの連絡先リストは要ることだけは分りましたな。それ以上は、とっても複雑な話となりまする。これら最初にヒットしたサイトをコピーしてますが、この説明は不親切と思いましたよ。

 

このあと支払額の「相続」の話が出て来て、見事に泥沼に突入することが分り、Eノート上はクレカ会社に聞いて下さいと、一文書くだけです。リストがあれば十分でしょう。またメインのクレカは、これも一つで、あとはアマプラ用とか、メイン以外を一つ作った位です。

 

実質一月に何回もヨドバシで使って、支払残金が生じてるのは、これまた一つだけのシンプルさでした。その他いくつかは、会費も発生してないし、取引も無く、まあリストも手続きも簡単と思いました。

 

しかも家内は、このメインのクレカは、毎月ヨドバシで購入分を引落してるので分ると思いますが、リストにしておきましょう。これはすると、クレカは置き場所さえ伝えれば、カード本体に連絡電話番号が書いてますから、連絡先リストは要りませんな。保管場所だけです伝達必要なのは。

 

これは、メインで無い、取引してないものは、封筒のままで、リストも要らず、放置してよいことが分ります。これで午後休まで15分で、今日の任務は終わるでしょうか。色々頭の体操はしました。デスクトップPCへの保存と、リバースモゲージのアクセスは次回になりました。

 

 


 

 

 

 

「僕の彼女はサイボーグ」
1本もので書こうとして見てたものでしたが、ほぼ書くことは無いと分って来て、その前に見たヤクザ物1本と合わせて、いろいろ2本にしました。見たかもと思いながら、綾瀬はるかが出てるので見ました。タイトルは知ってた知名作と思いましたが、多分見てないと思います。

 

綾瀬が、未来から来たサイボーグの彼女役やってて、以前見てた同じように、綾瀬が超人奥様役やってたのと似てた気がします。綾瀬出演作は早く「リボルバーリリイ」を見たいのですが、多分未だU-NEXTかアマプラ新作で有料レンタルのままかと思います。

 

綾瀬は超人アクションものが多くて、魅力一杯で役を熟せますから製作本数多いです。最近は年下男性と結婚話が出て来て、引退かのうわさも流れてますが、現在39才で、もう少し決め作品が欲しい気もします。本作の出所も知りたいのがあります。以下ネタバレもあります。

 

え~とまあ、恋人役男性主役が居って、60年後に、綾瀬型アンドロイドを発明して、同時にタイムマシンも発明して、60年前の自分に会わせて、まあ60年後に、綾瀬アンドロイドを発明させて、タイムマシンも発明させて、まあこの時点で堂々巡りのパラドックスしてまっしゃろ?

 

そう言う話やと思いましたが違ったかな?Wikiあって、あまり深入りすると分らなくなるので、これ以上書きませんが、どうも映画見てても、60年後と百年後の2回、同じ外形の別々の綾瀬アンドロイドが、男性の元に送り込まれては居たようです。

 

1回目は未来に戻り、2回目は東京大地震で男性を助けて壊れたか、結局未来へ戻って修理されたかは、よく分りませんでした。勿論百年後には綾瀬に見守られて、男性は老化して死に、あとは綾瀬が後を継いだように思いましたが違ったでしょうか。

 

韓国作シリーズ3作目を、同じ韓国人監督脚本で日本で製作したようでした。韓国作は観客が映画慣れしてますから、概して相当複雑なストーリーが多くて、平気でこなします。もしくは余り細かいことまで気にしない気風があるかも知れません。

 

綾瀬はファンでもあるし、魅力的で上手く役柄こなして、見事な美ボディを満喫させてくれますが。作品内容的に少し勿体ない気もするのが、微妙なファン心理でもあるのでした。Wikiにも書いてましたが、地震での壊れ方は、上半身が千切れて、脊椎が出て、T800の最後そっくりでした。

 

首が180度回ったりもも女ターミネーターに似てました。2008年邦画でした。15年前で綾瀬はまだかなり若いです。

 

 


「Joint」
日本ルノワールと称する、セリフが殆ど聞き取れない、風変わりで、妙にリアル過ぎる、暗黒裏世界を描いていて、そのリアル過ぎる台詞回しと、演技と言え無いような雰囲気で、全編行くので個人的には、ほんまのヤクザ過ぎて、不快感を我慢して見続ける感じでしたか。

 

ストーリーは、内容が聞き取れず、殆ど分りませんでした。極めてリアルな、これまでに無い詳細な電話詐欺や、名簿のやり取り話が出て来てましたが、映画の範疇を逸脱してて、それ以上はあまり知りたくないと思わせましたよ。

 

銃は、銃撃もちょっと出て来てましたが、日本のヤクザがベレッタM9を持ったりはしないと思いましたよ。10万円以上はして高いし、軍用銃は重くて大きすぎて嵩張ります。今時洒落たコンパクト銃の方が、遥かに実用的でしたろう。どうせ隠し持ちますから、威嚇用の大型銃は要りません。

 

残虐描写も殆ど無く、ただひたすら本物ヤクザさんの台詞回しに酔った映画だったでしょうか。こう書くのも怖いくらいその世界の人が作ったようで、ブログ書くのも恐怖覚える位の現実感はありましたな。

 

要は出所した、格好いいヤクザでも無い一匹狼が、詐欺電話や何やかやワルして、のし上がりつつも、最後は破綻しながらも命は助かり、何やら海外に逃亡しようと、仲間に元気でなと別れる映画でおました。まあ好みとしては、同じルノアールものでも、北野武タッチの方が、遥かに残虐性と迫力緊迫感はあったと思いましたよ。

 

2020年邦画でした。監督は長編第1作でした。ベンチャーやった時に、プレゼン先の企業に、ワイはヤクザやってんでと、脅して契約取るなんて、やってそうでビビリましたな。結局そいつ外したら契約するでと返されてましたけど、当たり前でしょうな。

 

しかし、最後まで脅されそうで怖かったですわ。主人公を、本作が俳優デビューとなる人が演じてましたが、その後見たような、これからなのかはよく分りませんでした。
 

 

 

 

夏の水分補給も、常套手段がなかなか定着してないのです。夏以外は書いたように、朝に多分350mlの、家内が買ってくれた百均透明ボトルに、ティーバッグで紅茶作って砂糖入れて、チビチビ飲んで、これが丁度1日で無くなり、これがベースになります。味も丁度で美味しいです。

 

紅茶は、例によって向いの業スーで順に買ってみて、一番風味と味が好みのものにしてます。何故かこれが他よりも20パック入りで、150円ほど高くて、わざわざ何でもええものを、高いもの買わんでもええと、最近また他も一通り買い直してみましたが、やっぱり今の一番好みに合って、高いのは仕方ない贅沢してます。

 

この時紅茶くらいええものをと、昔飲んでたリプトンをコンビニで見つけて飲んでみましたが、昔ほどではなく、これはやめました。しかし大量に買ってた時の、密閉プラケースは風味の維持に役立ってますよ。これに入れて密封しないと、紙箱のままだと風味がだんだん抜けて、箱開けたてと、終わりの方で、味が全然違って驚きます。

 

即ち、終わりの方になると、風味抜けて、新しいのを開けた時に、何でこんなに味ちゃうのん?の謎からこれに気づいたのです。この他に、朝にクリープ入れたミルクティー1杯と、午後休のおやつの締めに、ネスカフェのゴールドブレンド個別袋入りを半分で定着してます。

 

半分にしたのは、最近気づいて1袋も要らんのちゃうかと、半分にして湯も半分にしても、それで十分味わえます。もともとカップ1杯も要らないのです。しかも夏は暑くならずに済みます。どんな酷暑でも、アイスは飲まずホットがよいのです。クリープと砂糖をスプーン1杯加えると、なおさらちょうどよいです。

 

ボトルは思い出すと、去年までは粉ミルクティーを、漏斗を買って使用済ペットボトル使ってましたが、ペットボトル再利用は汚いでと家内に言われて、百均ボトルを買ってくれたものを使ってるのでした。洗えるし、中々使い勝手よいですよ。

 

それでですわ、中身は去年のコロナ入院で、味覚嗜好が変わり、粉のミルクティーは不可となり、紅茶に変えたのでした。それでここでやっと本題に入るのですが、夏はこのボトルだけでは水分が足らず、午後の買物でペット茶を買って補充してるのでした。

 

それでまあ一つは、向いの業スーは、保管状況が悪いと気づきます。店内室温で保管のものは、味が落ちて劣化してるものまであります。直射日光が当たる外に保管してた時もありました。最近はさすがにやめてますが。文句言われたと思います。直射日光禁止と書いてますからね。

 

健康な人は多分平気ですが、少なくとも食べ物の鮮度で敏感に下痢となる身体では、風味落ちるだけでなく、実際に下痢になり、危険この上無いことになります。まあご法度です。その分定価のほぼ半額で安いですけどね。室温保管すると、自室でも1日置くと、みるみる風味は劣化します。

 

それでですな、どうするかと言うと、あとはあれですわ、店内でも、冷蔵して売ってるものがあり、去年まで確かここに、好みのペット茶があったので、これを買って凌いでました。品質は一番劣化が少なくて、マシだったと思いますよ。

 

ところがしかし、今年からその冷蔵販売に、飲めるような好みのペット茶が無くなりました。まああってもそんなに飲まないですから、半分位飲んで残りは捨てて、もっいないですが、仕方なかったです。空ペットボトルも、毎日業スーに捨てに行かないのも割と面倒です。

 

少し冷えてるのも良かったんですけどね。それで考えたのが、朝のボトル紅茶を2本作って凌ぐ方法です。これには、駅前の百均に300m歩いて、追加のボトルを買いに行かなければならず、長い間突撃準備してました。ネットで買うと、本体100円+配達料600円となって不可です。

 

それでまあ、さらに考えると、あれですわ、午後休のコーヒー飲む時に、ほぼ空になってる紅茶ボトルに、また紅茶作る方法です。これで翌朝に朝食のパン食べる時に、少し飲む分まで丁度行けると分りました。毎日ペット買わなくて済み、洗って捨てに行くことも無くなりました。

 

まあ少しやっぱり長い習慣で、午後休のコーヒーの後は、少し冷えたお茶が良かったですけど、その内忘れるでしょう。冷えたのが欲しかったので、作った紅茶に氷入れましたが、紅茶が薄まるだけでした。その前は、室温販売のペットボトルを、冷凍庫に放り込むと、見事に一部シャーベットになるほど冷えましたけどね。

 

自販機の茶は、種類が限られ、500mlの大容量は要りません。それに高いです。コンビニに行く用事がある時は、定番冷えた「お~いお茶350ml」を買って、美味しいし、安心して飲めます。これでも飲むのは多くて6割くらいでしょうか。

 

最近分かったのは、これをチビチビ飲んでても、そのまま下痢に出ることがることに気づいて、飲む量も、ある程度注意要ることを知りました。大腸が無いので、ゴクゴクと飲むと、一発でそのまま下痢として出ることは、最初に気づきましたよ。

 

大腸というのは、大きいですから、とにかく食べたり飲んだりしたものを貯めてくれる、大事な器官だと思い知る訳ですわ。

 

自治会が、メンバー変わったのか、色々変わったことしてます。歩きや動きと飲食もままならないし、手伝えないし、老人会には入ってません。老人会の活動は、主に身体使うものばかりだからです。それでふと掲示板見ると、Eスポーツをやると書いてます。所謂ゲームです。

 

初めてのことで、誰がいつどこで、何のためにやるのか、興味津々となります。恐らく子供主体でしょうか。せいぜい高校生か、老人もするのだろうか、となります。老人ホームで、ゲームが効果あるのはよく聞きます。

 

知ってるのは、グランツーリスモがありました。老人でやる人居たら、話せて面白そうでしたが、掲示はすぐ無くなり、議事録にも記載はありませんでした。自治会では無いかも知れません。子供会か?

 

するとまた掲示板に、自治会のこと喋りませんかと、ミーテングの案内が貼ってて、これも初めてで、しげしげ見つめてましたが、これもすぐ掲示は無くなりました。するとまた、今度は何やら地区の老人会のようなものがあって、会食する案内がポストに入ってます。

 

自分は老人会に入ってないですが、最近自分で入ったのか、誰か知ってる人が登録したのかよく分りません。しかし会場への歩きは大変で、飲食も無理不安があり、欠席のハガキ出そうとすると、ポストまで、これだけのために200mは歩きません。

 

ポストまでわざわざ歩くのは、必要物の投函の時だけです。なので、これも出欠の返事も出せませんでした。まあこれも、結構大変な手間暇かかってるとは思うんですむどね。それと、リバースモゲージの生存確認が来てました。

 

息子の同居が無くなりましたが、これの返信要るのか、またよ~く見ないといけません。これはあれですね、同居人の増だけ報告が要って、住宅の売却時に関係するからでしょうが、変化があったので、無料電話で聞いといてもよいかもですね。

 

冷房は、設定28℃にして、扇風機をフル稼働させてると、そう涼しくはないですが、廊下との温度差は想像以上に少なく、これは相当省電力だろうと思いましたよ。しかし冷房しながら、熱中症か脱水になりそうな気はしましたけどね。今日は気分も今一で、卑近些細なことを書き連ねてしまいました。
 

 

 

派手なタイトルだっしゃろ?もうマイナカードは、いくら書いても仕方無くて、特にマイナ保険証絡みは、前回のブログで大概書いたので、もう暫くはええわと思って、今日午前の寝転びスマホ休憩で、またまたひつこく記事出てたので取り上げました。

 

まあもう結論は決まってて、マイナは停止廃止、もしくは他の死んだソフト同様に、利用されずに併用放置されて終わるのみやと思ってますけどね。まあ保険証は紙を残し、併用で終わるでしょうな。残ったマイナの方はどうなるか、どうするか知りまへんけどね。

 

全て併用にすれば、そのまま使われずに生き残るでしょうな。そしてメンテ代と称して、毎年要りもせんデジタルシステムに、莫大な税金を投入し続けて、これはこれで利権は公金ウハウハで、八方丸く収まりましたやろ?

 

これで利権企業に天下りした官僚OBが、何人も年収千万とか2千万で養えて、現政府は先輩官僚に顔が立ち、これからもよろしくと全部筋通ってまっしゃろ?しかも今回の記事はあれでっせ、どっかの経済学者や文系記者が書いてるもんとちゃいまっせ。本家本元の情報システム学会とやらが噛んでで、だから語気強めなんですわ。

 

こんなインチキど素人趣味人の自分でも見抜けて、実際には多くの業界関係者はこんな詐欺は昔から分り切ってる人が大半やと思てまっせ。しかも今回記事は昔書いててもう忘れてた関連会社名の富士通、日立、NECなど4社が実名でまた出てましたな。

 

しかしふと見ると、この記事は後半有料となってたので、即やめようと思いましたが、さらに見ると7日間無料体験とあり、ほんまかなと思いつつ、今回は特別初めて有料記事無料体験版プレミアム会員に登録してみましょか。

 

スマホのニュース記事など、金払てまで見る気など一切おまへんでしたからね。まあちょっとでもこう言う無料会員登録すると、後が割と面倒なこと多いんですけど、今回はまあブログのために特別でしょうか。二度としないと思いますよ。はて何が書いてあるのか。

 

今日は、コンビニの遠隔戸籍謄本発行で知った、オモロいシステムも書けるかな。う~ん一生懸命入力して、無料会員登録して、ログインまで出来ましたが、どうも2ページ目は見れないようです。

 

次のページ「保険証との統合で増大するマイナンバーカードのセキュリティーリスクとは?」は何が書いてあったんでしょうね。セキュリティーリスクって大体は分りますけど、何か専門的なことが書いてあるんでしょうかね。

 

セキュリティーにリスクがあって、増大するし、誤作動増えるのは分り切ってることで、それはどうと言うこと無いんですけどね。誤作動のことよく書かれてますが、殆ど関心ありません。んなもん全部紙に出して、人間が一から打込み直してますから、ミス出るのは当たり前ですわ。

 

私はこのやり方を初めて知った時に、ああこれはマイナはアカンなとすぐ知りましたで。これ昭和の職場に、PCもネットワークも通信も無い時代の発想ですわ。まあ今の民間で言うたらクビの発想ですわ。

 

あのな、ネットワークで繋ぐか移したらデータ使えるやろ。打込み直すなよ。しかしそれでも紙で打込み直すのは、やっぱりネットワークのデータは構築がバラバラで、連携や移動など不可能で、そうと分ったので、全部紙に出して打込み直せとなって、もう出きんのやったら諦めやと言うのが正直全うな発想でっせ。

 

役所のシステム構築始める時に、誰か偉人が居って、それあかんで、最初にちゃんと標準化要るでと、声挙げたおっさんは一人も居らんかったのが、まあこの国の命運が尽きた時でしたな。欧米はどうしとるんやろな。

 

不器用で色んな人が週単位で働いてて、ダンボール箱1個で次々簡単に会社変わってますさかいに、標準化PC化とネットワーク化が不可欠だったですかね。日本人は世界でも並外れて器用でしたさかいに、そんな標準化は要らず、各自工夫してやりこなしてましたさかいにね。

 

もう手遅れで、全ネットワーク化は、諦めた方がよろしいで。実際前回書いたように、欧米でも全ネットワーク統一カード化は、結局失敗してやめてる国が殆どのようです。日本はその中でも一番失敗しやすい国だったでしょうか。もう諦めなはれ。

 

あのね、何度も書いてますが、全ネットワーク化が出来てたら、年末調整も医療控除も全部役所側で出来て、毎年自動で送られて来まっせ。そう思いまへんか?だって税金も医療費も全部役所で把握してる金額でっしゃろ?それを何でわざわざ国民が間を繋いで申請してまんねん。おかしいやろ?河野はんも、それが出来ると一言も言いまへんな。

 

さて気を取り直して、もっかい記事の2ページを見れんかやってみまひょか。これ書いてる間にいろいろ考えてたんですわ。するとあれですわ「ダイヤモンド・オンライン無料会員(無料会員)では、無料記事のほか、選りすぐりの記事(銀色の鍵)も無制限でご覧いただけます。」とあります。

 

しかし、本記事は「金色の鍵」でしたから、2ページ目は読めない記事でした。月2千円位して高いでっせ。しかしこれさらによく見ると、これに「7日間無料」ともあり、これはややこしいおまっせえ。

 

こちらに入会すると、7日間は無料で、金色の鍵の本記事の、2ヘージ目が無料がごときに書いてまっけど、きっとこれは、初月は7日間だけ無料で、つまりは最初だけ1ケ月と7日間に伸びるだけで、きっと最初の会費1960円は払わされるに決まってますねんやんか。

 

全く無料で最初の月を見れるのは、ネット配信だけでおますわ。もうこれだけで十分泥沼に入り込んでるので、決してこうした有料版は申し込まないのでおました。これで、今日も午後休まであと5分となり、今日は家内は仕事なので静かで、割と時間使えました。

 

コンビニの謄本印刷方式は、また書きますが、複雑でっせえ。自分で戸籍を入力するのでおます。これを、本籍地のデータと照合して印刷してまんねで。なので実際の打込みデータは、あのコンビニの複合印刷機の中に記憶されてるのでおましたんやわ。

 

これを実際にやった人は少ないと思います。ま、住民票は市役所のコンピュータにアクセスして、直接印刷してると思いましたけどね。それと、連続冷房のブログは意外といいねが多くて驚きました。ブログ友さんからのコメントも戴いて、反応大きかったので、また続編書くかもです。

 

去年までは、食事時だけとかの、時々冷房で凌げましたが、今年からはそうは行きません。朝食を食べて薬飲んで、朝の身支度一通り済んで、1日用の紅茶作って、朝のミルクティー飲んで、トイレ行って、やおら朝一のノートPC開いて立ち上げて一日が始まります。

 

この時に、すでに室内31℃にはなってますから、この時から冷房ONにしないとかなりしんどくて、気持ち悪くなって来ます。扇風機は常にかけて、風を当てっ放しにしてますから、冷房入れるとそれが冷風になって涼しくて気持ちいいのもありますが、何よりも身体が楽になるのを先に感じます。

 

去年までは、朝のこの時間は大抵室内29℃で、これは冷房無しで耐えられる温度で、熱中症も多分ほぼ大丈夫です。涼しくは無いですけどね。それで、昼食時位は、さすがに日差しが出たり、気温も少し上がって来ますから、昼食時にちょっと冷房入れると涼しくなってきます。

 

ここからは一続きでブログ書きますから、大抵はエアコン入れたまま、午後休の2時15分まで一気に下書きを書き終えます。何故か大体この時間丁度に書き終わるように進みます。かなり早く書き終わることはあり、その時は、気分はゆっくりして前倒して、仕上げに入ったり画像検索を前倒しすることもあります。

 

午前中の11時30分に下書き書き始めて、午前中15分で勢いつけて書き始めますから、この15分で、その日の内容は、もうほぼ最後まで決まったようなことになります。それでやおら、昼食食べ終わって、大体12時半からその勢いのまま突っ走って、連続して書きます。

 

それで、午後休2時15分まで、結局下書きは2時間で毎日書いてますね。後はまあ午後休の後4時位から、45分位で仕上げて、画像貼って終わってほっとして、ブログのホーム見たり検索したネット情報を見て過ごしますな。

 

あとは少し家事して、夕食後はテレビ録画観して、シャワー後は夜のPC見して、アマプラ見して寝ますね。一度この際、今のこのサイクルを記録のために書いておきたかったのでした。これは微妙に変わって行くんですよね。

 

これで気を付けないといけないのは、夜の11時代とかは、15分ことに姿勢変えると言うか、テレビと、寝転んでスマホ見をきっちり切替えないと、翌日必ず腰に痛み出ます。ついでに書いとくと、朝は先ずは7時からガラケーのバイブ音で起きて、これを5分スヌーズして7時40分に起床します。ゴミ出しの火曜金曜は何故か6時に鳴らして6時40分に起きてます。

 

起床時刻は、寝坊助でだんだん遅くなってます。それでも今の7時40分は遅い限界でしょう。以前は7時半起床が続いてました。これは4ケ月入院してた病院の起床時刻だった気もします。それで、ついでとは言え、なんでこうもくどくど書いたかと言うと、連続冷房というのが、この生活リズムに大いに関わって来ます。

 

今日、今もやってますが、主にPC時間に冷房入れて、今日も昼食時には切ります。去年と逆です。冷房無しでも昼食は食べれますが、冷房無しでPC作業するのはほぼ無理に近い苦しさで、忽ち熱中症になりそうです。

 

それでですわ、やっと終わり掛けに本題に入りましたが、冷房入れ続けてるとね、これまではそんなに1時間以上も点けてなかったですから、これやって見ると、27℃設定してても最初ぐう~と放っとくと、24℃位まで下げよるです。

 

身体が縮み上がるほど冷え切ります。常に扇風機当てっ放しで併用してますから、この時は流石に扇風機は止めて静かになります。それでもかなりの間25~26℃を彷徨い、設定の27℃にようやく落ち着くのは、2時間は経ってからでしょうね。

 

それで気づいてやってるのは、一旦24℃の底値まで冷やした時に、エアコンの設定を28℃に上げると、また2時間くらいかけて、ようやく27~28℃に安定して来よるです。勿論こうなると少しムッとなって冷感が減って不快となり、コンプレッサーが入って冷風が来る時の快感だけとなります。

 

室温27℃や28℃は涼しくないです。と言って、住宅で連続26℃はかなり寒いです。これはあれですわ、居間では無く6畳位の自室で、2.2KWの一番小さいエアコンを使ってるので、反応が鋭敏に来ます。居間だとここまで変化しないと思います。

 

それと寝る時は、外窓と内ドアを全開すると、なんとか寝れてます。その時の勘所は、寝る直前まで部屋を連続冷房して冷やしておくことです。これを、無駄やろうと寝る前は冷房切っておくと、暑くて寝られなかったので、これは部屋は冷やしておかないといけないことは分りました。部屋の冷えは、窓とドアを全開しててもかなり残ります。

 

それで、この機会に何をしとこうかと思ったのかと言うと、今年これで電気代はいくら上がるやろうかです。2、3千円か5、6千円か1万円位は上がるのやろかです。消費電力0.5KWx1日8時間x負荷率0.6x30日x30円/kwh=2160円でした。こんなもんは上がるでしょう。

 

こう言ったランニング計算は、それらしき数字が算出されると、その計算は合ってます。大規模業務用は、仕事で嫌と言うほど比較計算してました。業務用は13円/kwhだったでしょうか。実は本当は、今日は、これ書く前に、面白い電気代記事があって、楽しみにしてたですが、また保存忘れて見つかりませんでした。

 

待機電力を全部切っても、年間50円しか節約にならないとか、面白かったんですけどね。一部省エネに反すること書いてましたから、記事自体削除されたかもです。あと一つは間欠冷房してますから、早目にエアコンを切る微妙なタイミングを模索中です。切る前の冷房は無駄になります。
 

 

「愛をつづる詩(うた)」
無っ茶いやらしい大人の不倫の映画でおました。原題は「YES」で、これもいやらしいでっしゃろ?「Hしてもええで」とそう言う意味で、これほどいやらしい言葉は無いと思うのは助平爺いの自分だけでしょうか。

 

かと言って、美少女の裸体とH画像ではございませんで、ホンマの熟年エロとは。まあ殆ど裸体のない猛烈スレンダー美形極致の白人女優さんと、アラブ系情熱男性の台詞の絡みと、ベッドでのやり取りとなります。

 

最後は人種がらみの論争で以て破綻に至るところも、何だか無さそうでありそうで、まあそこまで論争が行ったら、完全に破局と思わせてくれる破綻さはありますな。そもそも惹かれあったのもそこにあったのかとも思わせます。

 

(以下ネタバレもあります)上流階級邸宅で、既に内部離婚してる旦那さんと年頃娘さんとその友人と、何人かの掃除婦が登場して、その中の若い知名女優がヘンテコ語り部する、まあちょっと変な部分もある映画でおました。

 

美麗奥さんの描き方や、情に流れ方見てると、女性監督のように思えましたがどうでしょうか。美麗奥さんは、成功した生物学研究者であるところも珍しかったでしょうか。まあ殆ど出て来ないし意味はよく分らないですけどね。

 

それとまあ成功した学者なら、地位獲得したあとも猛烈忙しくて、浮気してる暇は無いと思いましたが、それでもやるのは、年重ねても美貌の自分を持てあましてるのに我慢ならなかった方が勝ったでしょうか。

 

旦那も成功していて、今更離婚の恥晒したくなかったですかね。しかし中年のそこそこの男前でもあって、これまた持てあまし、娘の親友に手を出したりして、全く以って最低の親爺でおました。それでまあ紆余曲折あって、定番通り二人は盛り上がります。

 

しかし、珍しいまっとうな人種論文明論を戦わせと言うか、男性はいっちょ前の色男してる元医者でしたが、白人西欧人には見事にコンプレックスがあって、また対抗心敵対心もあって、自分が厨房作業員を首になった腹いせに、裕福白人の彼女を責めましたが、結局やっぱり彼女の元に戻って来てたと思います。

 

これで八方納まったと言うか、破綻は維持されたというか、そう言うかなりの熟年エロ映画だと思いました。個人的には超スレンダーのピッチリタイトスカートを穿き続けてた女優さんを見てるだけで、それだけで幸せな1時間40分なのでした。

 

短いWikiがあり、20年も前の2004年の米英合作でした。主演見事スレンダー女優さんは顔がよく知れたジョアン・アレンでした。撮影時47才位でまあ40代はまだまだ若いですなあ。あのド迫力は、身長178cmでした。やはり監督は高名な女性監督さんでした。

 

 


「故障」
前に書いた、少しは期待してた東欧アンドロイドもので、前半位まで見て、よい雰囲気でしたが、SF的描写は遂に最後まで出て来ず、まあ一体の女性母親ロボットの内面を描こうとしただけなので、1本ものは無理になりました。

 

要はロボットかアンドロイドの描写が無いと、ロボット内面の観念論だけとなり、これは書くのは難しいと言うか、無くなる気はしました。女優さんは綺麗で熱演してましたけどね。ひょっとしたらロボットだけで住んでるのかも知れず、鉄腕アトム的世界を期待してたんですけどね。

 

以下ネタバレしますが、要は母親を亡くした息子のために、アンドロイドお母さんを、お父さんが買ったですね。そして故障不調となって、買い替えられそうになるアンドロイドお母さんの内面と葛藤を描いてました。アンドロイド的特撮は何も無く、全て熱演演技だけで表現してました。

 

これも映画の正体知るために、映画いろいろに上げたでしょうか。2019年ポーランド作でした。これらのあと、次々アマプラを彷徨い探してますが、まだまだ中々よさげな作品が無くて、以前探してた作品が見つかったりしますが、また見たいものは変わったりしますから、これも中々や厄介なんですけどね。
 

 

たまたまネタ切れて来て、ぼちぼち用事もしなければで、前ブログを読み直すと、続きを思い出すのが丁度1週間目くらいでしょうか。ファイルを一度デスクトップPCに保存したいので、今どの位の量か見ておきたいですね。

 

今のファイルは連続1ページスタイルですから、A4紙換算でどのくらいか量が分らないのです。文字サイズもありますが。これはあれでしたね、確か印刷プレビューで見るんでしたね。それと今日は多分生保のリストと思います。と言っても、銀行口座と同じで、自分の生保も一つですね。

 

シンプルです。もう大病しましたから、共済なども入れませんしね。保険料も掛けられません。しかし見直してると、ひとつ自分が契約者で、家内が被保険者の生保があり、これの入院手術保険金が今度関係するかも知れないことに気づいて、聞かないといけませんな。

 

これが今どう言う状態なのかも聞かないと殆ど忘れてました。生保は結構単純でしたが、内容は殆ど全部忘れてるので、中身読み出すと、どこまで内容が生きてるのか、有効でないのか、結構疲れた強者でおましたわ。

 

それとあれですわ。リバースモゲージは、夫婦二人死んで初めて発動するので、息子娘に伝える必要が分って来て、結構複雑と知りました。娘はもう家を建てましたが、息子は賃貸なので、4Lのこのマンションどうするかですね。もう精算買取ですから管理費駐車代月7万位で安くは無いですけどね。資産にはなってます。

 

多分もう、リバースモゲージも大手銀行ですから、売ってもらって、現金を兄妹二人で相続すると思いますけどね。相続税が大分かかるのは避けられないでしょうね。印刷プレビュー見ると、今日で、ほぼびっしりA4紙1枚で、ほぼ現実的と思いましたよ。A4紙2枚には全部納まりそうで、先が見えて来た気もします。

 

ああ今日までで、無いよりマシな、かなりのことは書けましたよ。相変わらず書類を引き出して、ヨイショと開けて見るのは、かなり身体が大変なことも、改めて身に滲みましたよ。しかしこうして一歩一歩書いて行くと、今日もまた一つ、不備も大いに分りつつ、肩の荷は降ろした気になるのは感じるのですよ。
 

 

もうマイナ導入なんかどうでもよいのですが、珍しくリアルで詳細な記事出てたので出しておきました。動画2本まで付いてます。こんなもんわざわざ作ってるのはどこやねんと思いながら、PCで再生して見ると、関西弁で関テレのテレビ局が一生懸命お得意のネガティブキャンペーンやってるですかね。

 

今やテレビ局の役目はこんなんしか無いんでっかね。面白くてリアルで自分の場合もこのまんまで、ほんまにこうなるとは思いますけどね。どう言う風に崩壊するねやろうかと内心は思ってますけどね。

 

この記事で、読み取り機の小画面で同意タッチするのが、「薬剤情報」「特定健診情報」「限度額情報」だと分りました。この内「特定健診情報」だけ憶えてて、ブログに書きました。残り2つはこれだったのですね。

 

ここをタッチして同意すると、どうなるのかは分りません。多分入力が記録されるだけで、何も処理しないし出来ないと思います。これ実行反映される時は、マイナは無くなってるでしょう。何度も書きますが、こうして巨大システム組んで失敗して、使われなく無くなったものは、過去幾多もあります。

 

最近ではCOCOAやハーシスも、多分運用はダメだったと思いますよ。普通ならこんな大失敗すると、製作会社は倒産してビビリますが大丈夫。政府が特命発注する製品は、失敗しても無限にある税金から製作費が支払われますから、どんなもん作っても、どうせ発注者の政府担当者は何も知りません。

 

そして、その人もまあどうでもいいですから、自分でも良いか悪いかも分らない素人なので、製作会社もやり放題です。これは学校のシステム化でも、フツーの教師がシステムを発注してますから何をどう作ってるのかもさっぱり分らりません。

 

しかも、お金は全部文科省から税金で支払われてますから、出す方も何もかも、誰も困りませんから、何でもかんでもやり放題で出来たものに、誰も何も気づいてません。気づいてるのは保護者の何人かくらいでしょう。

 

自分は、たまたま2つの会社に身を置いてましたが、それぞれシステム課があって、一人でも専門員が担当してましたけどね。大体はPCマニアでしたけどね。相手はNTTとかが売り込みにに来てましたな。

 

それで話がズレましたが、まあこの再現と言うか、予想動画は確実こうなりますな。まあ町の医院とかなら動画程度のイメージとなりますが、それで内科で行ってる、大き目の400床でもかなりの行列となり、外科の800床クラスとなると、これはもうとんでもレベルの行列となるでしょうな。

 

今でもマイナ読み取り機は、1台置いてるだけですが、いざ強制移行となると、10台乃至は数十台、百台位は置いて対応するんですかね。まあ百台置けば、今と同程度の処理速度にはなると思いますが、それだけのために大変なスペースは要りますわな。

 

それ用に新たに、建物増築するんでしょうかね。とそう言うシステムなんですわ。そう言うことを書いてる珍しい細かい記事でした。まあしかし、抵抗は諦めて下さいよ。政府はこのままやめないと思いますよ。要はどこでどう止めるかを、注視注目してる訳ですわ。国民の90%はどう思ってるでしょうね。

 

実は自分も、このシステム出て来た時から、注意深くニュース読んでると、知ってる方も居られると思いますが、都市伝説として、本物のまじめに作ってたマイナシステムはちゃんと別にあって、これを全部廃棄もしくは中止して、今のマイナに挿げ替えたんでっせ。この記事欲しいんですけど、秘密のようです。

 

なんでそんなことしたかと言うと、何度も書いてるように、利権会社4社が自民党に各社1億献金したからです。なので政府は、それまでの開発は破棄して、無理矢理やる気もない会社に発注したと、それ以外に理由が付かないですな。

 

他の失敗したソフト関係も全部この方式です。運転免許も、何も騒がず知らん間にデシタル化が完了しましたやろ?予算に応じて順にデシタル化は進めており、橋掛けたり、道路通すのと同じですわ。保険証も予定してて取り掛かってたと思いますよ。

 

しかしこれは、10年では出来ず、30年から50年、もしくは百年はかかると見てますけどね、全網羅するのは。私も様子見守り派で、今登録したら後でえらい目に遭うのか、登録遅い方が後でえらい目に遭うのかは分りません。

 

私の予感では、読み取り機も各病院に置きましたから、これはあれですわな、国民の90%が予想してるように単純で、「紙の保険証は残し併用する」の一言で、このマイナ騒ぎは終わりますな。それだけのことです。瞬間的ですな。

 

しかし郵送して来た紙の更新保険証には、マイナに移行するので、更新の発行はこれが最後ですと文書で書いてしまってて、どうする気でしょうな。これを取り消す文書をまた発送する気ですかね。

 

それかこれは不可能と思える荒業ですが、「マイナは自己負担を1割下げる」ですわ。理屈では経費減って出来る筈でっしゃろ?実際は経費増すのですけどね。政府は経費減ると公言してるから、これは仕方無いですわな。

 

こうすると、確実マイナ率は必死で上がるでしょう。明らかに脅しなのは今までと同じです。今はマイナのような統一カードは、世界でもほぼ全て失敗してるので、その記事あったらまたブログに上げときます。

 

少子化対策と同じで、成功してる国はありません。日本は成功しないのにやってる数少ない国です。いやだから、養育支援はどんどんやってもらった方が良いに決まってるのですが、それを「少子化対策」と平気で言うなですわ。その言葉外したら私は何も文句は言いまへんねで。

 

それともう一個、思わぬ録画切れがあって、初めてNHKプラスなるものに登録かけようとする文句もありましたが、またにします。


https://news.yahoo.co.jp/articles/0f8f4e7bcb77c8e49644124266a8a653f8590236

 

・マイナ保険証 使われない理由はコレ 

https://www.youtube.com/watch?v=faR8fckYa_Y

 

・マイナ保険証トラブル頻発 これは無理やろ・・・ 

https://www.youtube.com/watch?v=j_EfKupPBXc