クローム拡張機能版LINEに移行する | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

以前使用の連携版でも、使い慣れるのにかなりかかってましたから、今回の新版も、使い慣れるのにかなりかかるでしょう。何よりも違うのは、以前の連携版では、それなりにまともに作ってありましたが、今回のクローム版はかなりの暫定仮版だと言うことが、ちょっと調べ始めると、分って来ました。

 

以前の連携版でまず最初に設定し直したのは、ラインはRETキーを押すと、改行ではなく送信されるので、これをALT+RETに変えたことです。これでRETは改行に使い、ALT+RETで安心して送信出来ます。ALT+RETなど滅多に使いませんからね。

 

RETを送信キーにした、LINE社員は阿保です。それとも自分が阿保なのか。早いのは分るが、ほんなら改行どうするねんと、改行キーが長らく分りませんでした。調べる、もしくは検索しないといけません。

 

それで、今回のクローム版使う時も、最初にこの設定変更しないと、すぐ送信してしまうLINEの阿保でしたから。LINEの社員はPC使わんのか。はい、こうして書いてるように、クローム版LINEは、ログイン出来て、起動出来ましたでっ!!

 

万歳!万歳!万歳!天皇陛下万歳ああああああああああああああああああああい!!!!ははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは!!久し振りに軍艦マーチか三島由紀夫を貼っときましょか。難しかったです。簡単に書いてた解説サイトは嘘です。

 

考えましたでええええええええ。昨日あれから一日。あのね、先ずね、ログインすると言うか、クロームのアカウントを作ることになりますから、アウトルックのメルアドは不可で、Gメールのメルアドが要りました。

 

そして、あれでっせ、ここからが秘密の正念場となるわけですわ。パスワードのね、厳しさが増えとる訳ですわ。なので、大文字小文字の両方入れて、数字は続かず、記号を一個入れる。これを満たしたパスワードにしないと、ここがあかんとか説明はしてくれまへんで。

 

何度でも、メルアドかパスワードが正しくありませんと、警告が何度も繰り返して出るだけで、フツーはと言うか、最初はこの謎が解けまへん。これ解けるのは、何十年もPCやって来て、幾多の関門くぐり抜けた者のみが、30分ほど試して、切り抜けられるものです。

 

言うときまっけど、同じようなスマホの関門は全然分りまへんで。経験がありまへんから。それでですわ、昨日一日考えて、今日の朝一に突撃すると、30分ほどの戦闘で、クローム版ラインに入れました。とにかくPCで打込んで、ライン送れます。

 

それでまあ、また一つ驚いたのは、過去の交信は引き継がれてませんでした。あれ?アカウントも全部変わるんかと、一瞬ビビリましたが、友達は残ってました。しかし多分8月26日以前のラインのやり取りは、PCには表示されませんでした。

 

スマホには残ってました。なので暫くすれば、PCにも記録は残って行くでしょうが、何が不便かと言うと、それ以前の長文のライン文を、コピー出来なくなり、これは方法考えないといけません。何かあると思いますけどね。

 

なにせ、スマホで文章をコビーする方法を知りません。未だにやったこと無いです。過去のLINE文を、PC版に残すこと位出来ると思うんですけどね。やろうと思えば。連携版は接続した途端スマホの過去の通信は、全部PCからも見れて、戸惑んかったですからね。

 

この過去文が、ブチ切れて表示されないのは、グーグルも阿保と思いますよ。これを表示させる裏ワザもありそうですが、検索見てるだけでも、これは泥沼の入り口に立ってることは分りますな。それと、ラインは自分へのテスト送信て出来ないんですかね。アウトルックとは、考え方違いますからね。

 

クローム版は、右上に小さなラインアイコンが出て、見にくいですが、起動は早そうですが、どうでしょうか。はいそれで、今午後の部スタートすると、机下扇風機のリモコンが動きません。ボタン電池抜くと、今度は入りません。

 

と言うことで、今度はこの扇風機リモコンの、電池入れ替えか買い替えの仕事となります。あ、断舎利は、ようやくと昨日金曜に、1回目の大紙袋の書類破棄が終わって、紙袋が最初に空になった記念すべき日となりました。

 

さてそれで、次は前回実測1.4mに積み上がった捨て書類を捨てて行きます。1回5cm位で週2回捨てて行きますから28回に渡り14週間即ち4ケ月位で、また紙袋に3回分ずつ詰めて行く作業に入ります。

 

この感じで行くと、ある程度の区切りまで到達するのは、約4年と推測されました。それより扇風機のリモコンは、突然止まったので、これは赤外性線の故障でしょうか。なので、これはリモコン買い替えとなり、どっか知らんメーカーは、国内のように、リモコンだけ売って無い気がして、これは、中古探しか、汎用リモコン購入になりますな。