「スターライナー 不具合発生もISSへドッキング成功 ボーイングの新型宇宙船がISSへ到着」 | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

最新は「米ボーイング「スターライナー」、搭乗員がISSに到着 機器の故障で遅れ」のようです。ドッキングは昨日7日日本時間など詳しくは分りません。多分動画も無いでしょう。ニュースも無かったと思います。

 

 

さて打ち上げライブ動画や宇推くりあの動画があるのか探します。ヘリウム漏れは解消されたとのことでした。このヘリウムは5基の姿勢制御スラスター用だったようです。これ即ち早急に修理してないとISSとのドッキングに支障が出る重要な故障だったですね。

 

今は姿勢制御用スラスターにはヘリウムを使うようですね。軽くて不燃です。昔は過酸化水素だったですね。分解して酸素、水素、水に使えますね。さて動画はあるでしょうか。動画が見たいんですけどね。

 

どうも打ち上げのみの動画は無いようなので、解説付きの宇推くりあの動画からのピックアップで行きましょか。NASAの動画がある筈なんですけどね。NASAだけのライブ映像やニュース動画は無いようです。なので宇推くりあの動画からしか見れないようです。

 

その代わり、船内やコントロールセンターなどの多彩な映像がありますが、逆には勝手に切り替わりますから、スペースX社のワンポイントの方が結局正解かも知れませんよ。打ち上げは動画1時間30分頃です。これは録画のようですが、ライブはどこかにあるのかはよく分りません。

 

もっと最初の方にあるのか、出来ればライブ映像が見たいですね。リプレイ映像は分りにくいですな。やはりリアルタイム探したいです。今日はもうこれで、午後休まで15分になって、ISSドッキングの、クリアさん動画リンク貼って、移乗の所だ見て終わりですね。

 

殆ど何も書いて無いですが、概してNASAの動画は打ち上げも分りにくいです。オリジナルの画像が分りません。リアルタイムで見たいんですけどね。移乗は動画4時間34分頃で移乗が終わって記念写真撮ってて、移乗して来る所の動画は無いようです。これで動画中継終わりのようです。日本時間で何時だったのかなあ。