総火演初日だったようです など | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

「富士総合火力演習を見て来ました!【トッカグン・ちっぴぃちゃんズ】」

 

ネット関係のネタが色々あって、今日だけでも2つはありました。毎朝のネット巡回してると、前にも紹介した筈の、トッカグンの動画サイトで、最近巡回に加えた、同じく元自衛隊WACの、ちっぴーちゃんずと、榴弾砲の実戦訓練が生々しく語られてて、思わず見入ってしまいました。

 

個人的には155mm榴弾砲が一般的と思ってて、これは日本独自の簡易自走式と、本格キャタビラー式の自走式があります。ウクライナ戦でも主力と思います。すると、動画では203mmもあったのを思い出しました。自走式は巨大です。さらに120mmの重迫もあるのは、今回の動画で知ったかも知れません。

 

自分はミリタリーの方は、ほぼついでの知識で、殆ど知りません。なので、こう言う実際訓練の話は、入れ込んで聞きます。男性の小野寺さんは、その名の如くトッカグンとはまさに車両等の兵装を扱う部隊で、専門なのですが、女性のちっぴーちゃんずも実弾装填の訓練してたそうで、小野寺さんと話が盛り上がります。

 

若干時期がチッピーさんの方が新しいようです。砲弾は20kgあり、落とさないように苦労してたのは話が合います。発射終了後の移動が早いのは、二人とも驚いたようでした。砲を撃つと、当然そこを狙って反撃されて来るからです。

 

総火演はもう一般公開は無くなり、展示も実戦的に変わり報道陣の撮影だけになってるようです。その内機密のために撮影も無くなり、本来の実施演習になると思われます。総火演は、実は映画の守鍬さんも行ったことあると言ってました。やはり映画見るのに、実際の体験がやっぱり要るんですよねえ。

 

自分は、陸自の創立祭と、空自の航空祭は行っており、一応見れる範囲と、聞ける範囲の音と爆風は体験していて、映画見る時の参考にしてるのでした。尚、実弾音ほ体験出来るのは総火演だけです。海自は無いんですよねえ。米軍の空母は見に行った気はするんですけどねえ。

 

海自は、艦内の見学だけだと思うですけど、よく知りません。砲は撃つんですかねえ。海上へ出ると、人数限られますからね。陸自もまあそんなに多くないですが、空自は10万人は見に来てると思いますよ。

 


「[実銃] WALTHER PPK/s スパイの銃」
 

次は例の毎日は見に行ってない、米国在住日本人の実銃紹介サイトで、サムネに出てたので、これ見ました。するとあれですやん。先日このブログでも紹介した、所ジョージさんのガスガンのワルサーPPKの動画を米国でも見ていて、ワルサーPPKが欲しくなって買いに行ったと言ってて、驚きます。

 

多分所さんも、この米国の動画見てると思いますよ。8万円位してさすがに高いようです。実用品は6万円位で充分と言ってます。高いので美麗なケーキ箱のような白い紙箱に入っていて驚きます。全くの装飾品ですよね。

 

出すと、やっぱり美麗ですねえ。銃としての主張してますわなあ。凶暴な道具であるからこそ、その妖しい輝きを放つのでしょうか。武器としての輝きは、刀剣みたいなものだと思いますね。刀剣も凶器ですからね。

 

実はPPKSとPPKの違いはよく知らなかったので、確かめる目的もあったのですが、これはあれですが、米国の法規で重さと寸法だけ増した輸入品で、他はPPKと同じでしたか。PPKは銃ファンは誰しも、昔、最初に買うモデルガンで当時は1500円か1800円で安かったです。

 

P38は最初3800円位からスタートして、5500円位となり、この辺の価格で、お年玉貯めて買っていたのです。もう手元には無いと思います。そのまま持ってるだけで、今は非合法となります。金色に塗って、銃腔を閉鎖して、譲渡も不可です。

 

PPKは内部も単純なので、昔のモデルガンも分解すると、そのままの構造で思い出しましたよ。動画では言ってませんが、380ACPで威力が弱いので、ストレートブローバックと言って、銃身が動画のようにフレームに固定されてます。

 

この呼び方が正しいかどうかは、聞いてみないと分りません。撃ち心地は確かによいようですが、実用護身用には向かないと言ってます。

 

 

 

今日は多くなるので、これだけでもよいのですが、一つびっくりしたのはあんた、守鍬さんに例のシャイニングの素人動画を紹介したら、それに出演のご本人の女優さんから、いいね戴いてびっくり仰天しましたよ。どこかで見覚えのある名前と思ってたのでした。

 

まあネットやっててびっくりの5つに入ることでしょうね。実はあの女優さんは可愛いくて、秘かにファンだったのですよ。殆どプロのようでしたけどね。あのシリーズは、ほぼ全て見てて、マメにいいねしてるし、守鍬さんも業界では知名人ですし、返信コメントも戴いてました。

 

守鍬さんとは、動画開始1回目からのファンですから、色々と繋がりあって、摩訶不思議でもあるんですけどね。因みに、ちょくちょくコメント書いてるキューブリックブログも、俳優本人さんから直接コメントが来る、世界有数のキューブリックサイトでもあるのですよ。マシュー・モディーンやシェリー・デュヴァルから来てた筈です。

 

あ、長年続けていて、途絶えてたZoom患者会は復活して、来月半ばに予定が入りほっとです。別を探しても中々無かったですからね。最後の挨拶では無いと思うんですけどね。ホストさんが変わるのかも知れませんが。あ、最後は所さんのライトニングのその後を付けておきましょか。