スプレー芳香剤の香りを変えたら猛烈に効くようになった | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

以前にも芳香剤のこと書いてて、要は香りで気分が大いに変わることを知って、少しでも良い香りがすると、大幅に気分がよくなることに気づいて以来、ありとあらゆる芳香方式を試して、そのことを確かブログにも書いてて、また読んでおきます。

 

実際は化学物質を、四六時中部屋に放出するのは極めて抵抗があって、有害なのは目に見えてました。しかし歯科治療と一緒で、今や歯が死ぬか、身体が先に死ぬかの微妙な線になって来てて、最近はそこんとこよく考えて治療することになります。歯科医先生もそれ分ってます。

 

まあ言えば、余り治療しても無駄となり、場当たり治療が優先となり、立派な被せなどはしません。せいぜい部分入歯で逃げ切るのが妥当で、安く済みます。自分は火葬されると、11本のチタンのインプラントのボルトが頭蓋骨に焼け残るのを、誰が見るんだろうとよく想像します。

 

普通はこう言うのは、葬儀場の副収入として換金されるそうです。金合金の歯冠の方が高いかもです。しかし今まで幾多のお骨拾いを見て来ましたが、歯科治療の後は見たことないですね。お骨拾いに頭蓋骨の奥の方は入っておらず、きっと後で火葬場の人が、顎の部分を細かく砕いて見つけ出してるのだろうとは思いました。

 

あと血管治療のステンレスのステンは、そのまま見えて焼け残ると思いましたよ。と話はいくらでも逸れましたが、要はこの年になって、今更有毒ガスを毎日、一日中吸っても、その影響出る頃には、もう死んでるだろうと言うことになり、気にする心配は不要だと分ります。

 

若かったり、子供が居たら置かないし、趣味以外はその必要も無いでしょう。そして芳香はアロマセラピー効果は確かにあると知り、単純な自然揮発型から始まり、このTVCMもしてる、間欠スプレー型に至りました。

 

最後まで一定の香りが続き、強さも調節出来、夜は自動的に噴霧時間が半分になり、どれよりも優れてました。自然揮発式は、香り濃度が変化し、最後の方は徐々に香りが薄くなり過ぎて、大概は割と液を残した状態で、大きなボトルを捨てることになります。

 

先ずはこの変化と、液の残しが嫌だったので、このスブレー式にしました。本体600円で、今は450円に値下がってて、250円位の小型香りボンベと、単三電池2本で、空になるまで一定の香り濃度で使えて便利です。

 

噴霧間隔は3種類選べて、照明消して寝ている間は、噴霧間隔が2倍になって、ガス消費量が半分になって節約します。よってトイレなどでは、かなり消費量が減ります。欠点は、今の所、噴霧時のプシュー音が、かなり大きくてびっくりする位と言うことです。

 

何年も使ってる今になっても、驚きは無くなりましたが、まだまだ聞こえるのは感じます。TVCMのようにモヤ~とは立ち上りません。あれは、まあかなりの欺瞞広告だと思いますよ。それと最近電池を、不可と書いてますが充電式に替えてやろうかと思ってます。

 

それでですわ、ここまでは、まだ前書きで、ここからが、今日の本文ですわ。書くと2、3行だと思いますが、発見したことは、取説にも書いてない重要事項でしたが、当り前のことでしたで。自分だけのことでも無いと思ってるのですけどね。しかも、効果強烈でしたけどね。

 

これね、気に入った同じ香りを、何年も使ってると、香りが効か無くなって来てました。ちゃんとスプレーしてるし、電池も何回変えても香り効果がありません。ひょっとしてボンベ成分の不良かと悩み抜きます。

 

そうしてると、ある日ふと、これ、同じ香りを嗅ぎ続けると、嗅覚が麻痺順応して、適応してしもて、感じんようになってるんちゃうか、と思い至ります。早速よく知らない、いつもと違う香りボンベを選んで入れてみます。

 

すると、これがまあ、あんさん、びっくり仰天、効果強烈香りが、際弱にしても、香りが立ち込めますやんかっ!!びっくり仰天、何かの間違いか思えるほどに香りが立ち渡りますっ!!最初はあんまり好みの香りではありませんでしたが、慣れて来ると、他の臭い消すのは確かです。

 

トイレと別の香りにしても、両方強烈香りだったので、製品が変わった訳では無いのは確かでした。以前も香り無くなった時、調子悪いのかと、1台買い替えたのも、きっとこの香りの慣れだったのだと、今にして思い、このスプレー芳香器の効きが悪くなった原因が分った顛末でした。ほぼ無臭になるまで効きが悪くなるのが今回の特徴です。

 

ああ良かった。これからまたお気に入りの香りを探して行かなければなりません。そう言えば最初は好みの香りが見つかるまで、全ての香りを片端から順に替えてたので順応せずに、強い香りがしてたのですね。

 

それで好みの香りが見つかって、それを続けてると、段々香りが効かなくなって、遂には無臭になる皮肉なのでした。今日は見つかった電卓の電池替えとか、送られて来た振込口座記録も書こうと思ってましたが、次回にしようと思います。今日は家内が在宅で賑やかですが、書く時間は限られます。