いろいろ(181)大河の録画は要らんらしい | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

 

昨夜夕食の時に、明日の大河はレコーダーが無いから録画でけへんでと家内に伝えると、かまへんで、日曜の休みに見るからと言って来て、お利口さんの自分は、その次の週はどうすんねんとは決して言いません。どうも初回だけ見れればよいのか、はてなマークがズラズラ~っと頭の上に並びます。

 

しかし、家内は心配してないようなので、決してそれ以上追及しないのが、長年の夫婦の付き合い方です。家内は忙しくて、来週のことなど考えない方式で生活してることに、こちらも慣れないといけません。レコーダーはどうしたか知らんし、捨てたんちゃうかと、あっさり面倒そうに言ってました。

 

まあ捨ててはいない筈で、やっぱり娘宅にあげたか、貸したように思います。段々思い出すと、息子が買ったテレビの移動も、どのように運んだのかは自分も知らず、その予定だけ最小限のことは基本的に私に知らせてくれて、息子が自分のテレビを娘宅に運ぶよと、予定だけはちゃんと伝えてくれます。

 

そして、ある日居間へ行ったら、大きなテレビが無くなってたと言うことにならない程度には、夫婦の会話は行なってます。自分は殆ど在宅ですから、そう言えば、ある日ガサゴサと何かいつもと違う物音がしてて、後で居間へ行くと、息子のテレビが無くなってます。

 

そして、その日かその後に、息子が買い替えた50インチのテレビが配達されて、自分一人で運搬開梱据付けセッティングしてた記憶です。あれはどうみても二人で設置する代物だったですけどね。多分据え付け料金が勿体なかったのでしょうね。

 

そう言えば、だんだん思い出して来ましたが、元のテレビを自宅のSUVで運ぶために、後席をフラットにするとかの断片情報を家内が手伝って喋ってた気がします。ま、自分は腰を痛めてるし、何も手伝えないので、これら全ては蚊帳の外で、常に家内から報告受けて状況を知ってます。

 

家内は最低限の要点だけを伝えるのは抜かりがありません。こうしてバタバタとしてやってるので、レコーダーをどうしたか家内は知らないかも知れません。しかし娘の家に持って行くのは構わないですが、こちらは夫婦で買ったものを勝手に捨てることは無い気がしましたよ。

 

それでですわ、ここからやっと本題に入るのですが、昨日、もとからある自宅のシャープテレビの背面見ると、地上波とBSへ2分岐してるアンテナ線と、電源線1本がが接続されてるだけで、レコーダーへの接続線はありませんでした。

 

そして、え~いここまで来たらと、昨夜見つけてた、何やらレコーダーが背面向けて自宅テレビ台の中にあったので、これがVHSかブルーレイか確かめるのが、今日の任務だす。そして、今両方を見て来て、え~いこの際写真も撮ってまえと、スマホとペンライトと鏡持って、やおら突撃敢行します。

 

すると、テレビ裏面とテレビ台最下段の、殆ど床面の奥にあるレコーダの型番の写真撮影に成功しましたあ~~~~~~~っ!!!!!!!!!天皇陛下万歳ああああああああああああああああああああああああああああああいっ!!!!!!!!髪の毛やら服が埃まみれになりながら、本日の激務激闘が状況終了しましたあ~~~~~~~~~~~~っ!!!!


型番さえ分れば、あとはPCとネットで全部分るのです。いつもと違う姿勢して、腰が痛あ~~~~いっ!!!!気をつけないと、明日ダメージ出そうです。なのでこれはあれですやん、ブルーレイレコーダーもう一台は残っており、使われておらず、後は故障してないかどうかだけです。

 

多分故障してないです。故障すると、少なくとも家内は報告してくれます。そう言う連絡事項は怠りはありません。それとも使ってないので、故障してるかどうかも分らないですな。

 

自分は家計に毎月一定額を入金してるだけですから、あとは、何でも、これまで家内と息子が相談して見に行って買って来てて、殆どもう自分とは関わりなしに、二人で買ってます。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、車もそうです。まあ。価格から見てシャープが多いです。電子レンジはパナにしてました。

 

車は聞いただけですが、自分も気に行った車種を買ってました。それまでは全て夫婦で決めて、二人で買いに行ってました。車などは殆ど二人とも好みが合ってました。VHSデッキは、先ずは自室の安い方が壊れて処分し、使って無かった居間のSVHSを自室に持って来て、これは今も動いてます。

 

やっぱり高いものが長持ちしたかですね。居間のSVHSは、結構子供が幼い頃から激使用してましたけどね。自室も常用でよく使ってましたから、使用頻度はあまり変わらなかったですな。そしてまあ、これを以て居間のレコーダーは、故障してなかったら使えることになります。

 

ただし、接続ケーブルが1本も無いのは何でやろかです。電源ケーブルも無かったですから、これは娘宅のレコーダーに繋ぐためと言うのも変ですね。なんでケーブル類を全部外して、裏向きに置いてあるハメになったのかは、これはもう皆目理由は分りまへん。

 

家内は、あるのかどうかも知りまへんでした。多分家内は知らないままで、息子がやったですな。しかしレコーダーを元自宅のテレビから外してあるのは謎ですな。テレビの置き場所も変えてまへん。う~む謎です。その内、事の次第を思い出すでしょうかの話です。

 

なので次にすることは、多分その辺にあるケーブルを探して見つけると、大河の録画が出来、ひいては若干不調が出ている自室用の次期機に使えて、買い替えの出費が無くなると言うことでした。今想像出来るのは、息子が自分のテレビ接続用にケーブルを使った可能性大ですな。

 

息子の50インチ本体に録画機能あるかは知らないのでした。しかし8Kのブルーレイを再生してたような気がするので、BLDとHDDは内臓してる気がするんですけどね。そうすると、見つかったレコーダーのケーブルは、単に外しただけで、どう言う目的があったのかはやっぱり分らないのでした。

 

息子のテレビは、以前型番調べて知ってましたが、またPC内を探すのも面倒なので、またこれも本体写真撮っときましょか、はい、これで午後休まで15分となり、今日は無理して身体使ただけに、戦果は大きかったですな。二度目のトラ!トラ!トラ!やっ。

 

今見に行きましたが、ケーブル類はすぐには見つかりませんでした。それと、テレビの型番もすぐ分らなかったので、これはPC内から探す方が楽なようでした。これはもういろいろ(181)では無い、思わぬ大作戦となり、タイトル変えて、新シリーズにせなあきまへんな。真珠湾上空には敵機は1機も見えんぞ!!!