通院病院へ行き点滴受けました 長引きそう(追記版) | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

近くの医院で栄養と水分の点滴受けてやりすごそう電話すると、午後から行けそうでしたが、最後に大腸全摘してますと伝えると、診察無理なので主治医病院の救急へ行ってくれと言われました。まあ医院にはカルテ無いですから、常識的に診断と治療は無理ですわな。

 

正直診る方がヤバいでしょうな。主治医病院へ行くのがしんどいので頼んだのでした。それで医院がダメとなると、そらもう根性入れ替えて電車乗って行くしかありません。無理だとタクシーで行きます。途中で休憩しながら、いつも通院で乗る電車に乗って、無事病院に着きます。

 

着いて、救急受付はどうするの?と案内に聞くと、今は救急は救急車して診てもらえないと言われます。電話しませんでしたが、電話してたら救急で見て欲しいかったら、救急車呼んで下さいと言われるのですわ。今は主に熱中症と思います。だから救急車は一杯一杯になるのです。

 

するとどうするかと言うと、外来時間内なので外来先生に診てもらいます。自分で来れるので救急性は無いと判断されます。2本だけの安い血液検査して、1時間後に結果で診察受けました。そのあと点滴とかになります。レントゲンは撮らなかったですね。

 

撮っても分らなかったが、5年前の腸炎はレントゲン撮って速断してくれて、除菌剤と吐き気止めを処方してもらって治まってた筈です。今回は原因は分りませんでした。熱中症で免疫が落ちたところに、やはり流行りのウイルス性風邪の可能性が高いの所見でした。

 

要は炎症値が低く、閉塞や腸炎や回腸嚢炎は無いだろうと言うことでした。7月10日の内視鏡検査がありました。それでまあとにかく、昨日は栄養と水分を入れてもらうのに必死ですから、点滴500mlと吐き気止めを2時間で入れました。少し頭がはっきりした気はします。

 

それで後は、会計行って、薬局行って帰るのですが。月曜の予定だった特定医療の更新も邪鬼の如き形相でやりましたで。2階の窓口で身長体重体温血圧を測って、BFへ行って返信切手404円買って、それで1階へ行って、申込み書と返信封筒の宛名書きましたで。

 

それでもこれを会計の後にやったので、手数料の追加を伝えて院外で処方薬受け取り、最寄駅までタクシー呼び、駅に着くと、JRは75分遅れの地獄の状況でしたが、たまたま電車が来て救われて、コンビニでいつもの綾鷹ベットと、翌朝朝食のバンを買って、クタクタになって家に帰り着くと、やぱり6時になってました。

 

通勤通学時間で人混みに疲れます。これで何とか帰り着きましたが、食べる気はありません。飲むのもチビリチビリで気を使います。それでもフラフラ朦朧時々寝ながら、冷房は入れて、ちゃんとシャワー洗髪して、トイレ洗面歯磨きして、薬のんで寝ましたよ。

 

とにかく、なんとか日常は維持しようと渾身の力を振り絞ったでしょうか。とにかく放っておくと、ただひたすら寝るだけとなります。夕食も氷でした。ガリガリ君を大丈夫かなとカリカリと2本食べました。これが昨日食べて、この世のものとは思えん美味しさだったからです。

 

固形物を齧れるのは今はこれだけです。夕食時1本、9時頃に1本齧りましたが、大丈夫でした。これで一通りいつもの日常をこなすと、最後に眠りにつけて、今日の激闘は終わった訳でした。