いまさらスマホ(15)電話は難しいなど | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

一昨日銀行と込み入った電話やりとりがありこう言った時は安全のため自宅電話を使うのですが今回はその子機の電池が怪しくなり先日も長時間電話していると電波状態が悪くなりついにはアラーム鳴って切れてしまいます。1時間近いまた長引くかも知れない電話は危なくなって来ていたのです。

 

また内部電池交換時期になってます。もう2回目でしょうか。この子機には充電池残量の表示がありません。そこで長時間通話に堪えれるのはスマホしかなくなり前回の屋外でタクシー呼ぶのに使って散々な目にあったに次ぐ使用となります。

 

家内との簡単なやり取りはスマホで受けたりはまあ大丈夫にはなって来てます。今回は室内ですが相当に込み入った1時間ほどの資料広げたりメモ取ったりしながらの過酷な実戦使用となります。死なずにこの戦場から生きて帰れるかの凄絶戦闘となります。

 

しかしこれがまあ見事なほどにボロボロ目も当てられない哀れな情けない恥ずかしい腹の立つ結果となるに至りました。これはもう慣れる時が来るのかそもそもの道具としての欠陥なのか老人である自分の欠陥なのかなのでした。

 

皆さんはこれをフツーに使いこなしてられるんだろーかなのでした。まあ外出しないしスマホ使うことが圧倒的に少ないですからこれは中々慣れないでしょうし慣れようともしてないですね。そもそも必要性無いですからね。必要性さし迫るラインとか必死でやりますがそれ以外は関係無いですものね。

 

それでまあ長時間資料見たり書いたりしながらスマホで電話してると時にはやっぱりあの電話切りボタンの設定できっちり予想通り通話中にボタンに触れて切れましたわ。1回ですが。しかしまあこのボタンも電話帳など弄ってるとやっぱり唐突に電話かかってしまい慌ててこのボタンで切ることも多々あります。

 

さあまあこのボタンどっちの設定がよいのかは未だ分りません。大事な電話がはずみで切れるのも困りますが未だに唐突にどっかに電話かけてしまってそれを切りたい必要性もありますからね。そしてまああ、切れたと慌てて再ダイヤルなりこれが無いとまた訳の分らん電話帳拡げて通話履歴から掛けようとします。

 

てもこれが掛かりません。再ダイヤル出来ないこの通話履歴表示とは一体何なのか。老人にはもう理解出来ません。何かこう通話履歴は表示するが通話に使えないのか何の縛りかそもそもその機能が無いのか。そしてまあしょうがないからまたぞろあのあいうえお順の連絡先一覧出して何度も検索かけます。

 

そしてさっきまで通話してた相手先探して掛けたり掛からなかったりして不用意にあちこち触れたようで触れるだけでいつのまにか機内モードになっていて電池残量が97%もあるのにアイコンが赤表示になってて何が何やらええ加減にせえやのすったもんだで悶絶戦場で爆死致しました。

 

知らん間に簡単に機内モードになると通話拒否になり相手さんから待てど暮らせど待ってる電話も掛かって来ません。夕方遅~くなってからようやく自宅電話に掛かってきて携帯に繋がらなかったので自宅電話に掛けましたとお詫び言って来ました。夕方4時から2時間ほど4回掛けてくれてた履歴が残ってました。

 

こっちは未だか未だか遅いなあと首を長くして待っててああ恥ずかし情けない格好悪いの腹の立つの顛末でした。むむ難しいスマホの電話です。PCとラインの連携など複雑難しいことはいくらでもやりますが電話を掛けたり切ったりは最も難しいと思いました。

 

バッテリーの赤表示は何か難しい英字機能が書いてありましたが何のことかさっぱり分らないままで弄ってると戻りました。また調べようとも思いません。スマホとは今の若い人には当たり前のまた意識もしないアイテムなのだと思いますが60年以上生きて来てそれなりに機器フェチにもこのスマホと言うものこれまで見たことも無い超絶マニアックアイテムであることは確かです。

 

全てを知って使おうとするのがそもそも無謀なのかの思想変更までも迫られるそういう意味でも未知の驚愕アイテムなのでした。機内モードは弄ってると解除出来ました。機内モードと言われると内容が分らないです。よく知ってるマナーモードはどこへ行ったのか。もう飛行機など乗ること無いぞ。マナーモードは要りちょくちょく使います。

 

次はオープンチャットでいい気になって一般カテゴリーで例えば映画などのチャットルームにスマホで入ったはいいがこれまた出方もしくは解除の仕方が分りません。仕方が無いからそのまま放っておいて夕方ふとスマホ開けると90通ほど見知らぬ輩からライン入ってます。これほどスマホを開きません。

 

ギョギョギョとなり速攻全部削除しました。気持ち悪~い。見知らぬ人間からライン欲しく無~い。言うたら何ですが若者はこんなことやってるんですね~。知りませんでした。只チャットに入っても出るのが至難難技だったですよ。まあ今回もどれだけ実人物でどれだけが業者なのかは分らなかったですが。

 

殆どは業者だと思いますよ。そしてまあおまけに1人だけあとあとまで怪しい業者もどき文句メッセが翌日と2回来てました。早速ブロックしようとするとこれまた通報はすぐ出来たようですがラインの遮断ブロックは少なくとも手軽に直ぐは出来なかったですね。今の所は変メッセは止っているようです。

 

ラインメッセージのブロックはこれまたこれだけでブログでまた検索して知る難しいネタですね。このスマホと言うもの何かこう電話もチャットも商売上か「切る」と言う操作がこれでもかと難しくしてますね。阿漕です。

 

最後は一つだけひつこく残っていたdメニューアプリの未読赤点をいろいろ弄ってる間にいつも間にか抹殺撲滅に成功しました。これで一つは第一関門を撃破できました。万歳!これで一旦はすっきり爽やかちょっとは自分でコントロール感が僅かに出て来ました。

 

何せ機械に使われるのが何よりも死ぬほど嫌いな性分です。次はあの名前すら知らない最初の画面に並ぶアブリなのかアプリのショートカットなのかアイコンと呼んではいけない数えると初期で80個以上出てくる数値では90個以上見えているアプリらしきものをほぼ一掃することです。

 

メール、電話、ライン、運行情報など以外余計な物邪魔者を全部消して空白にするのが目標です。その後要るものだけ出しておきます。今は同じものも重複して並んでます。これら表示の消去移動収納整理などが一切分らず手付かずです。これら邪魔者を成敗できたらまた一つの勝利感でしょうか。

 

こんなことしてるとやっぱり自分はどうみてもスマホに向いてないこと切々と分りますなあ。まあ次の標的に手を出すのはいつのことになるか。殆どスマホに触ることなくこれらの戦いをやって行こうとしてます。尚最近やたら来るペイペイの宣伝メールは解除すら無くスマホ側でも分らないままです。

 

しかし画面上部に並ぶ米粒古代エジプト象形記号は何を表してるのか位は知っておかないとですね。まあ虫眼鏡無いと見えないですが。見えないということは無いということです。