いろいろ(81)家庭用品など こまごまと | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

最近どやろかなと思いながら買ったものでこれは成功と重宝しているのは紙タオルです。トイレ回数高止まりしててとくに夕方の3時間ほどは悪くて30分ごと普通でも1時間ごとにトイレ行くことになりことにブログ書き終わってないと相当に気忙しい状態となります。

 

30分ごとに集中切れながら書くのは厄介です。落ち着いてものごと出来なくなります。なのでこの時間帯までに少なくとも書き終わることが一番となります。それでまあそれはやり過ごすだけなのですがこうも常態的に回数増えてくると頻繁にトイレで手洗いしすぐ洗面所行って石鹸手洗いもします。

 

するとまあ汚い話かも知れませんが手拭きタオルが乾く間が無くなってきて湿って来ます。これが嫌で何とかならないかと考えて以前も考えたことある紙タオルに挑戦してみることにしました。挑戦と言うのは実際どんな具合で使うことになるか家庭で上手く行くものなのか不安が伴います。

 

病院とかだとホルダーがあってそこで引っ張り出してすぐ近くにあるゴミ箱に捨てれます。家にはホルダーが無く上手く使えるのか。ご承知のように濡れた手で紙タオルはすぐ破れて取り出しにくいと言うか取り出せません。

 

最初はネット購入考えてましたが向いの業務スーパーに漂白した白と漂白無しの茶色があり白を買って見ました。百円で安いです。ネット販売もあるメーカー品です。一番心配したのはビニール包装でした。ホルダー無しでうまく取り出せるのか。

 

そして使ってみるとなんときっちりした包装はそのままテイッシュ箱のように上手く一枚ずつ取り出せて感動しました。そしてどうするかと言うとトイレ行く時洗面所に行く時予め一枚取り出して持って行きます。そしてトイレ内と洗面所で先ず使い残った濡れは室に戻ってからもう1枚出してふき取ります。

 

使った後は小さく丸めて部屋の屑箱に捨てます。これで何の気遣いもなく思い切り手洗いできてああ気持ちよいです。家族からは文句出てませんでしたが出る寸前だった気もします。あとはゴミがどれだけ増えるかですね。変化の少ない生活しててこれは大きな進歩でした。

 

200枚入りでまあ頻繁に買う値打ちはあります。これは皆さんすでに使われてて今更かも知れませんがコロナ禍にも適してます。トイレには毎回オムツやパッドとビニール袋持って行ってるのでこれに紙タオル1枚増えるだけです。

 

トイレにはお尻手入れ用の赤ちゃん用のスプレーオリーブ油やスプレー泡洗剤と軟膏剤を置いていて重装備です。スプレー剤は結構高い消耗品でこれらは病院指示品となります。さらにこれにオリーブ油ウエットティッシュ使ってたことあって洗浄手入れ効果抜群ですがコロナ1波の時に品薄になりそれ以来は使ってないです。

 

洗面所はずっと石鹸使ってて在庫無くなり自分で安い石鹸をネット買いしてましたが終わりかけに崩れてきて流れたりまた石鹸置きの掃除も手間で最近初めて泡石鹸使って見ました。いつもビオレUシリーズで使ってて早くて掃除要らずで調子よいです。ピーチのよい香りがします。

 

品切れしてて時々NET見てたお気に入り喉スプレーがふと見ると再販されてて2本入り1300円ほどで買えました。何故こんなに安く突然出るのか不思議で仕様が無いのでした。ポピドンヨードの本物です。

 

時々電話掛かっ来るドコモから昨年末からスマホ月1480円が出てまっせと知らせが来ます。当初1年とかでなくずっとと言ってます。ほんまかな。チラシは入って無かったような。今はガラケーで月1650円払ってるのでついにガラケーより安なりました。確認要りますが愈々ガラケー使うほど割高となって来ました。

 

あとは本体3万くらい支払って買うかとなります。コロナもぼちぼちスマホ必須が近づいてそうです。あとは在庫状態をよく見ておくことですね。お勧め機種一杯ありまっせと言ってくるのでエクスペリアありますかと本体はこっちで買いますからと素気なく言うとそうですかあーと電話すぐ切れました。

 

ははあ本体売りたいと言うかマージンがよほど美味しいのかノルマきついのがよく分りませんが抱き合わせ本体購入しないとドコモは関心ないようでした。話はいくらでも聞きますが商売にならない老人なのでした。因みに抱き合わせにはエクスペリアは無く人気の無い安い機種を売ろうとしてました。エクスペリアあったら一括で買うたんねけどな多分バカ高い最新機種しか無いやろななのでした。

 

コロナは2回目緊急宣言出されじわじわ受診拒否自宅待機中に死亡が増えて来てこうして具体的に医療破綻してきてるのに政府はいつまでも何かあったん?と知らぬ顔続けてます。あの虚ろな目付顔付は何とかならんかと思ってます。ようそこまで事態が分ってない顔付発言できるものかと呆れかえります。

 

自分らは絶対受診拒否が無い確信の上級国民の顔と発言ですな。平気で宴会し倒しよるし。あああんな奴らのせいでコロナで殺されたくないです。最新の情報では10年で自然収束する説が出てます。今週末にまたZoom患者会に出ますが何か話出るでしょうかなのでした。河野さんワクチン接種頑張って下さいです。