「ダーティハリー」(2) | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

次には十代の少女を誘拐して3時間以内に金よこさんと空気が無くなり死ぬぞと下着と髪の毛と無理矢理抜いた血の付いた奥歯を送って来ます。

 

市長はついに現金準備しハリーに輸送を命じハリーは犯人の指示のまま必死に運び遂に犯人に遭遇出来ますが、銃を捨てさせられ全身をシバキ蹴られついには犯人にお別れだど撃ち殺されそうになった時潜んでた相棒の援護射撃で間一髪助けられ、怯んだ犯人の脚に自ら足首に仕込んだナイフを思いっきり突き立てます。

 

犯人は思わぬ反撃にギョエーと叫び、片足引きずりながら逃げ出します。ハリーは肋骨二本折り顔も傷だらけで治療受けてると足のナイフ傷を治療に来た奴がいると言う医者の通報受け、早速聞き取りに行くと近くのスタジアムの住込み員だと分ります。

 

ハリーと当直の相棒は駆けつけて重症犯人をとうとう見つけ、照明に照らされる競技場を逃げる犯人にマグナムを一発足に撃ち込み、弁護士呼べとギャーギャー叫ぶ倒れた犯人に、娘の居場所吐かんかいと傷口を足でグリグリ踏みつける拷問してとうとう白状させたものの娘さんは暴行された挙句全裸で排水溝から遺体で見つかります。

 

夜明けの金門橋横のマンホールを遠くからハリーは遺体収容の様子眺めてます。しかし違法捜査拷問で犯人は釈放され次に何をするかと言うと黒人に金渡して200ドル分ボロボロにしてくれと顔を殴らせマスコミにハリー刑事にやられたと訴えます。

 

ハリーは謹慎となりますが犯人は今度は酒屋に押し入って主人殴ってP38拳銃を奪い取りスクールバスを乗っ取って、電話で、金渡さんと子供ら殺すぞと脅迫してきたのでハリーは呼ばれます。ハリーは陸橋でバスを待ち伏せし、屋根に飛び乗って奮闘し、町はずれの砕石工場に銃撃ちながら逃げる犯人をマグナムブッ放して応戦しながら追い込みます。犯人の銃は9mm口径ハリーは45口径で犯人は撃たれるたびにその威力にビビってます。

 

すると犯人は最後には池で一人で釣りをしてた男の子を人質にとり銃捨てんと子供撃つぞと凄みますがハリーはマグナムを降ろすふりして犯人の肩に一発ブチかまして大きな風穴あけ、犯人はブッ飛んでその隙に子供は無事逃げます。犯人は落とした銃に手を伸ばそうとしていると、ここでハリーの有名なセリフが吐かれます。


「おおっと!何を考えているか分るぜ。俺が六発撃ったかまだ五発か。実を言うとこっちも夢中になって数えるのを忘れてたんだ。でもこれはマグナム44と言って世界一強力な拳銃なんだ。お前のど頭なんて一発で吹っ飛ぶぜ。楽にあの世までいけるんだ。運がよけりゃあな。さあどうするこのクズ野郎!」


最後の言葉で犯人はムッとなりこれが命取りとなり拳銃に手を伸ばすとマグナムは火を噴き犯人の心臓をブチ抜き犯人は遥か下の池へと吹き飛ばされ胸から血を流しながら水に浮かんでるのでした。ハリーは敢えて犯人に銃を取らせ始末しましたね。

 

このあとバッジを外して暫し見つめたあと大きくロングショットになると同時に遠くにバッジを投げるシーンで映画は終わります。遠くからパトカーのサイレンが聞こえてきてハリーはロングショットの中歩いて去って行ってエンドロールが流れます。勿論バックにはラロシフリンの音楽が静かに流れます。

 

これがダーティハリーの主流れの全てでした。勿論この筋が流れるだけだと疲れるし尺もたないので所々にハリーの素性が分るシーンが挟まれます。最初は銀行強盗たちを初見せのマグナムでシバキ撃ったり車止まらせたりの有名シーンですね。独特迫力マグナム発射音もここで初めて聴かせてくれます。

 

ハリーは銀行の警報聞いてバーガー喰って歩きながらやおらショルダーホルスターからおもむろにデッカイ黒光りする銃を抜きますね。コルトSAAのようでもあるしあのデッカイ銃は何やねと世界初お披露目となります。長身痩躯のハリーにはピッタリのバランスですね。銃はサイやゾウなどの大型動物を撃つための狩猟用ハンドガンでした。

 

一部のマニアしか使いません。米国は大型拳銃好きで今ではこれを上回るM500と言うのも出てます。実用上撃てないような化け物銃です。まあここでも犯人のショットガンに足少し撃たれながらも犯人らを始末し銃の近くに倒れてる犯人の一人に近づいて同じあの有名セリフをここでかましてます。

 

この大きな銃口に威圧され犯人は銃を取るのを諦めますが立ち去るハリーに、ほんまはどっちやねんと聞くとハリーは戻って来て犯人に銃口向けて引き金引きよるですね。カチッと音がして撃ち尽くしてました。ハリーはニヤッとして立ち去りますが、チビリそうになった犯人は当然このクソッタレと悪態つきますわな。

 

あとはまあ飛び降り自殺しようとしてる中年オッサンに梯子車で助けに行きますが、助ける気ないで勝手に死ねやと言いながら飛び降り寸前に抱えて助けたりしてます。相棒にはダーティな仕事ばっかりやろと名前の由来教えています。

 

また犯人と誤認した一般人が奥さんといい事してる所をこれはいいわいと覗き見してる所を近所の男達に見つかって袋叩きにあったりして、相棒に確かにダーティやわと言われたり、夜中に狙撃犯人を屋上から双眼鏡で見張ってる時もあちこち覗き見してほんまにダーティハリーなのでした。

 

無茶苦茶長くなりすぎました。今日はこれを半分に分けて後半を再UPしました。英語で久し振りに観ましたがよく聴いてると山田康雄さんの吹き替えより遥かに汚い言葉使ってるようでした。

 

(追記)
あとで長文を2回に分けて投稿というのを初めてやってみました。読んで戴いてる方には今日の(2)は昨日の後半ほぼそのままなのでやはり申し訳ないですね。書く方は今日は長文書かないので少し気分的に休憩にはなりましたが結局少し修正やら追記していじくったりしてます。

 

まあこんなに超長文になることは滅多に無いとは思ってます。Wikiのあらすじに倣って全部書いたからですね。さらに補填した部分もあります。放送画面がやたら暗くて真っ黒に潰れて最悪でしたね。夜でももっとよく見えてた筈です。ハリーは髪の毛ボーボーで散髪せいやと上司に言われてます。