酷い体力と体重の落ち方(笑):鬼有酸素トレーニング | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

「酷い体力と体重の落ち方(笑):鬼有酸素トレーニング」  


昨日に続いてジムに来た。


もし夏場ではなかったら、

もし悪玉コレステロール値が低かったら、

30kmくらいのランをキメたいところだったが。


アフリカ原住民ダイエット中なので無理。


体力が半減している。


そこで冷房の効いたジム内で鬼有酸素トレーニング。


昨日は59.5kgにするつもりで、

さらに今日中に59.0kgにする予定だったが、

逆にまさかの体重増加、60.0kgまで増えた。


従ってもちろん鬼有酸素。


先ずはご挨拶代わりにサイクリングマシンで10分の軽い有酸素運動。


ここでは負荷は掛けない準備運動。


これは娘の通っているジムのトレーナーお勧めの手法。


そして体力のあるうちに、

最強の有酸素マシン、クロストレーナーを開始。


最初、数分で最高のレベル20に上げるも、

これでは予定の1時間は続かないと分かり、

レベル12まで下げる。


これだと心肺機能に負担はそれほど掛からない。


しかし昨日とは違い、スピードアップしているため、

運動強度が9.5〜10メッツの超高強度負荷。


心肺機能に問題は無いため構わず続ける。


直ぐに全身滝汗。


最初の規定時間30分を終えても空いているため、

直ぐに続行。


しかしパワーがヤバいため、

迷わずリアルゴールドウルトラチャージを補給。


明らかに持参の麦茶では役不足。


最高強度の有酸素マシンには高濃度の糖分摂取しないと死ぬ。


2回目はお陰で割とすんなりとクリア。


しかし500mlはあっさりと飲み切る。


リアルゴールドウルトラチャージ2本目投入。


続いてトレッドミルに。


数分でサブ5ペースの時速8.5kmに上げる。


だがやはりと言うか、

クロストレーナーで疲れ果てていて、

キープ出来ない。


危険と判断して時速7.5kmに落とすも、

これでも数分でダメ。


最終的に時速6.5kmのスロージョギングペースで最初の30分を終えた。


そして2回目。


何と走れない。


時速4.5kmのウォーキングで30分するハメに。


消費カロリーはサイクリングマシンで約100kcal、

クロストレーナー1時間で約720kcal、

トレッドミルのラン30分で約160kcal、

トレッドミルのウォーキング30分で約100kcal、

合計1080kcalの運動となった。


帰宅後、仮の体重測定。


はい、マイナス1.5kg。(笑)


58.5kgまで落ちていた。


軽くクリア。


ちょっと落とし過ぎだが、

それでも夕食は控えめにしておく。


ダイエットはなかなかいい感じで絞れたが、

いかんせん体力の落ち方が酷い。