ダイエットと筋トレは非常に難しい世界だと改めて実感 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

「ダイエットと筋トレは非常に難しい世界だと改めて実感」

 

今から4年近く前に不摂生が原因でブッ倒れてからは、

医療行為が最優先でした。

 

その後、医師の指示で3年半ほど前から始まった医療ダイエットと、

さらにこれまた医師の指示で始まった筋トレでした。

 

そうして3年前の今頃は全ての血液検査項目を正常に戻せ、

食事制限も飲酒制限も投薬治療も無くなりました。

 

ここまでは、ある意味、凄く簡単でした。

(医療ダイエットは飢餓地獄でしたが。笑)

 

医師の指示があったからです。

 

しかし一旦健康を手にすると、

そこから先は自分の意志・戦略・戦術こそが全てになって来ます。

 

昨年冬までの私はその辺を見事に対処出来ていました。

 

問題は昨年の春から開始した筋肉化計画でした。

 

それが素人考えの戦略無しでヤッたため、

非常に大きな間違いを犯していた訳です。

 

それが今回4月に発覚した悪玉コレステロールの異常値です。

 

運動はフルマラソンやジム通いをしていたので、

幸いかなりハイレベルな状態をキープ出来ていました。

 

お陰で動脈硬化もなく血管はギリギリOKだったのですが、

食事管理を徹底していなかったので、

悪玉コレステロール値が非常に高かった、と。

 

そうして始めたここ2ヶ月ほどのアフリカ原住民ダイエットですが、

明確な戦略や戦術を持たないため、

上手く機能していません。

 

肝心要の医師には、

「悪玉コレステロールを下げるのは薬を使わない場合非常に困難」

と言われています。

 

逆に「出来ますか?」と挑発される始末です。(笑)

 

医師の指示がないと途端に途方に暮れてしまいました。

 

何とかやってますが、

先日、娘の通っているジムのトレーナー(ボディビル大会優勝者、栄養士、整体師)と言う、

強力な助っ人が登場し、食生活について色々アドバイスをもらえて大幅に改善しています。

 

しかし食事は内容と量の両方をコントロールしない限り上手く機能しません。

 

やはりトレーナーはその辺を見事に上手くコントロールしています。

 

その1つとして娘から勧められていたアプリを今回導入しました。

 

「カロミル」

 

徹底的に食事量と内容もコントロールして行きます。

 

そうしないと異常に難しいです。

 

今の私は、戦略無しにしたお陰で、

4月中旬に軽くクリアしていたフルマラソンですが、

今はパワーが半減しているのが分かります。

 

絶対にフルマラソンは走り切れません。

 

それどころか20kmでも危ないです。

 

もちろん富士山も登れません。

 

7月中旬の血液検査を何とかクリアして、

8月に富士登山体力まで回復出来るのかどうか。

 

非常に難しいです。

 

ともかくここは食事管理アプリの導入を決めました。

 

いやはや、悪玉コレステロールを正常に戻すのがここまで難しいとは。

 

この困難さのレベルは異常であります。