「ダイエットとラーメン」
正直に言うとこの3年に及ぶダイエットと筋トレ、ランニングにより、
20kgほどの減量に成功し、
ずっと大きなリバウンドもしないで過ごしていて、
さらに言うと、フルマラソン42.195kmも3回走れているし、
今や20~25kmくらいのランは大した距離ではないと本気で思っている。
さらに富士山も2回登頂したし、
健康体=オレ様、くらいに思っていた。(爆沈)
昨年末から変な作業による腰痛があり、
断続的に1ヶ月くらいの運動中止に2回ほど襲われたが、
それでも4月13日にはフルマラソンを割とイージーに走り切れたので得意の絶頂だった。
だが、まさかの脳梗塞の疑いと、まさかの悪玉コレステロールの酷い数値。
幸い脳梗塞はかわせるも、
悪玉コレステロールは現在アフリカ原住民ダイエットで頑張っているところなのだが。
そもそも何で悪玉コレステロールが増えたのか???
2年半ほど前の血液検査ではオールクリアし、
飲んでいたコレステロールの薬も要らないと言われて投薬治療も中止していた。
2年前の血液検査でもオールクリア。
問題なしだった。
一体どこでどうなったのか???
もうかつてのようにカツカレー大盛りとかトンカツ定食大盛りなどはほとんど食べていない。
転機は昨年の2月から始まった、
有酸素運動から無酸素運動中心の生活に切り替わった事にあると、
今になると強く感じている。
つまり、元々医師からは筋トレ(無酸素運動)して、
筋肉化せよと言われていたので、
もう充分に体重も落としてキープしていたから、
今後は筋肉化をメインに組み立て直していた。
もちろん食生活も見直していて、
油物は相変わらず控えるも、
肉系はむしろタンパク質の摂取のため積極的に食べていた経緯がある。
また、昨年終わりくらいからは、
新横浜ラーメン博物館通いもしていた。
そこそこの頻度でラーメンを食べていたのである。
平日は自宅でしっかりとビリーズブートキャンプなどのトレーニングをしっかりして、
休日はジムに通い、さらに20~30kmのランニングは普通にしていた。
ハッキリ言うと、それが前述した、
健康体=オレ様、だ。(笑)
だが、ラーメンの破壊力は私のトレーニングレベルを遥かに超えていたのである。
元看護師で健康にやたらとうるさい母に、
「かつての私だったらコレステロールやら血糖値やら中性脂肪が高いのは分かる。
でも今の私はフルマラソンを走り、
自宅でもジムでもトレーニング三昧の生活をし、
体重も体脂肪率も良い数値をずっとキープしている。
でも異常に高かった悪玉コレステロール。
フルマラソン走ってもコレかよ。
フルマラソンっていきなりは絶対に走れない世界であり、
何ヶ月も前から筋トレやら地道なランをして、
その目標日に体力をマックスに持って行き実行し、
それでも走り切れるかどうか分からない世界だ。
戦略的に臨まないと絶対に走り切れない。
だが、高かったコレステロール・・・・・
世の中一体どうなっている?」と、言ったところ。
あっさりとこう言って来た。
「だから、物凄く大勢の人がコレステロールの薬を飲んでいるんだ。
食べるのが止められないから。
もっと言うと痛風やら糖尿病やら。
知り合いには足を切断してもまだ止めらない人だっていた。」
ラーメンは凄く美味しいと思う。
先日、新横浜ラーメン博物館で食べた「札幌すみれ」の復刻バージョンの味噌ラーメン。
美食の限界か?と言うくらい美味しかった。
しかし思う。
こんなのを頻繁に食べていたら病院コース間違いなし、と。
非常に危なかった私。
フルマラソンを走ってもまだダメなラーメン。
そりゃ病院通いする人が多いはずだ。
もちろん私も次の7月中旬の血液検査が勝負どころになっている。
今やラーメンも全く食べない生活になっている。
酒、ラーメン、肉類のほとんど、動物性油、卵、砂糖等々。
ほぼ摂取していない。
それにより何か栄養的に困っているのか?と言うと。
ランニングで12km地点でハンガーノック寸前になるのには非常に困っているが、
それ以外は特に支障はない。
人間の食生活の不思議に驚いている。
美味しい物は身体に悪い皮肉に。