江戸っ子の基本:銭湯 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

江戸っ子の基本:銭湯


テレビで群馬県を旅する番組がやっていた。


昔ながらの銭湯を取材していた。


100年以上前のものを再び活用していた。


ふと先日行った横浜の昭和の銭湯を思い出した。


下駄箱の鍵がテレビのもこの前のも大きな板切れのアレ。


番台もあったし。


さすがに令和に生きる娘はダメだと言っていたが、

私にはモロ昭和で快適そのものだった。


また行きたい。


が、ちょっと遠い。


ちなみに江戸っ子は落語や歌舞伎に登場するように風呂が好きだ。


知り合いの父親はモロに江戸っ子で、

その昔、風呂で死んだのだが。


どんなに熱い湯でも文句を言わずに入り続ける。


本当に落語の世界が展開する。(笑)


そして死ぬ。(非笑)