糖尿病と日本人 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

「糖尿病と日本人」

 

偶然、糖尿病の番組を見つけたので録画して見たところ、

「ランスマ倶楽部」で肥満ながらもランニングを始めたお笑い芸人の、

チャンカワイさんが出演していました。

 

ランスマ倶楽部では非常に出っ張ったお腹をしながら登場し、

正直、当初この番組のスタッフは殺人をしようとしているのか?と思ったほどでした。

 

しかしチャンカワイさんは剣道の達人でもあるのが分かり、

なるほどさすがにその辺の人選に抜かりは無いなと感心したのですが、

今のところ残念ながら劇的な効果は見られていません。

 

とは言え、当初よりかなりお腹は引っ込んだようには見えますが、

まだまだ全然大きなお腹のままでした。

 

血糖値を公表しておりましたが、

やはり完全にオーバーしていまして、

3年ちょっと前に私が医師から、

「もう既に糖尿病を発症していると思って下さい」

と言われた時と大差ない数値を示していました。

 

さて、番組では「食べる時間を一定に」をやたらと強調していて、

確かに何人かの生活が不規則で血糖値の高い人にやらせたところ、

同じ量を食べても劇的な効果を見せていました。

 

そして以前私が堀江貴文著「糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた」

(祥伝社新書)を読んだ時に書いてあった、

「日本人は遺伝的に糖尿病になり易い」と言う内容にも触れてくれ、

また周囲にも糖尿病に罹っている人がかなりの確率でいるため、

改めて恐ろしいなと思ったのであります。

 

何と私達日本人は欧米の白人と比較するとインスリンの分泌量に1.5倍くらいの差があるそうです。

 

それだけ私達は糖尿病に罹り易い民族なのを理解しておかないと酷い目に遭うかと。

 

そして血糖値の上昇は中性脂肪の上昇とも関連があり、

その中性脂肪は悪玉コレステロールの数値上昇とも関連があると、

最近読んだ本にも書いてあり、

肥満は全てが連動していて、相乗効果で危険になるのも分かり、

現在の私は新たな段階のダイエットに突入しています。

 

今の私の血液検査の数値で悪いのは悪玉コレステロール値だけです。

 

尿酸値も少しオーバーしていましたが、

医師からは何ら問題ないと言われています。

 

そこで悪玉コレステロールを減らすためのダイエットを開始しているのですが、

これがまた一筋縄では行かない、と。

 

中性脂肪値と関連して来ますし、もちろん血糖値とも連動していますし。

 

さらに言うとトレーニングにおける筋肉化とも深く関わっています。

 

悪玉コレステロール値を下げる・・・・・

 

この難しさは特筆すべきものがあります。

 

しかしやります。

 

やらないと死にますし。

 

この経過に関しては、

以前の記事は「トレーニング」「病気」のテーマに保存されています。

 

今後は新しいテーマである「ダイエット」で書いて行きます。

 

終わり

 

余談:

以前にも書いておりますが非常に恐い冷徹な現実なので、

折に触れて何度も書いて行きます。

自分の周囲には3人の酒好きで運動嫌いがいました。

全員、50代で死んでいたのが改めて調べてみて、

つい最近分かったのであります。

人間不摂生をしていると本当に死ぬんだと思い知らされています。