ワイン、日本酒、一理屈の酒(笑) | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

「ワイン、日本酒、一理屈の酒(笑)」


ともかく今の私の課題は悪玉コレステロールの殲滅であり、

それに酒は有害どころか適度な酒は悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やすと言う。


しかも1冊の本だけでなく、

本屋にあったコレステロール系の本のほぼ全てにその記述があり非常に驚いた。


そこであっさり止めたソーバーキュリアス体制。


すると俄然出番になるのがワインと日本酒だ。


何故かと言うと、

私の幼い頃からの趣味は釣りと天体観測で、

特にフライフィッシングを好んでいる。


また、現在はマラソンと登山に凝っている。


これらの趣味と酒には共通する特徴がある。


「一理屈ある」ところだ。(笑)


ワインだと偉そうなソムリエが一理屈言う。


日本酒なら利き酒師が一理屈言う。


フライフィッシングに至るとイギリス理屈の塊。(笑)


マラソンも登山もメチャクチャ理屈に拘らないと死んでしまう趣味だ。(笑)


私の趣味には必ず一理屈伴う。


絵画とか古典芸能もそうだ。


まあ、ビールも大好きだが炭酸がある故に舌が邪魔されて一理屈言い難い。(笑)


ここはワインを投入するのも良さそうだな。


フランス絵画辺りに一理屈言いながらワインを評価した場合、

特にフランス人は文句など言えるはずもない。(笑)


目隠しした状態でワインを飲みながら、

「このワインには明らかにフォービズムを感じる

などと言ったらフランス人は黙り込む。(笑)


マラソンも筋トレも絵画も音楽もワインも日本酒も超絶一理屈の世界。


よし、ワイン、フランス絵画、芸術一理屈、黙らせるフランス人。


この路線で行くか?(笑)


(^ν^)