鎌倉人、逗子人、葉山人について(^ν^) | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

「鎌倉人、逗子人、葉山人について(^ν^)」

 

ケンミンSHOWを見ていたら鎌倉人(かまくらびと。笑)がインタビューされていた。

 

イメージ通りの人だったので何か笑えてしまった。

 

物凄く高級そうな和の雰囲気の家に暮らしていて、

和服を着て何やら語っていた。

 

神奈川県と言うと他県の人が真っ先に思い浮かべるのはやはり横浜であろう。

 

イメージは間違いなく港であり欧米であり文明開化の象徴の街であり。

 

そして中心部にはその期待を全く裏切らない西洋館群などがあり、

極めて特殊な観光地としての地位を確立している。

 

神奈川県民とてそのイメージは同じで、

最近では川崎市の武蔵小杉も独特の地位を確立しているが、

新興地の感は否めない。

 

また、湘南は言わずと知れたサザンオールスターズのイメージそのものの場所として君臨している。

 

テレビでは神奈川県の山側をやたらとこき下ろしていたが、

アウトドア派にとっては関東圏の登山やキャンプの聖地「丹沢」を抱えているし、

関東圏最強のリゾート地「箱根」もあるためそう簡単に侮る事は出来ない。

 

ここで問題になって来るのは掲題の「鎌倉人」「逗子人」「葉山人」だ。

 

神奈川県の中でもかなり特殊な地位になって来ると思う。

 

鎌倉はイメージし易い。

 

何と言っても古都だから。

 

しかしながら住んでいる人となると、

逗子、葉山と並んでなかなかに難しい。

 

以前、鎌倉観光をしていた時、

その時はかなり空いていた江ノ電にベビーカーと共に乗って来た若い母親と、

その友達らしき若い女性が会話を始めた。

 

「鎌倉に住んでるって凄いよね~♪♪

 憧れるわ~♪♪」と言われると、

「う~ん、よくそう言われるんだけど、

 不便なんだよね。

 生活のための施設は何にもないし。」とかなり真面目に返答していた。

 

観光地としては一流なのだが、

住民には不便な街・・・・・

 

この感覚、逗子や葉山にも同じものを感じてしまう。

 

逗子と葉山には超高級ヨットハーバーがあり、

関東近県のオシャレスポーツ金持ちの集結する場所と言う強烈なイメージがある。

 

さらに葉山にはやんごとなきお方の御用邸がある。

 

こうなると、この地域の地位は非常に特殊であり、

しかし鎌倉を除くと意外に地味であり、

(ヨットがない人には特に来る意味がない。笑)

何とも掴みどころがない。

 

だが間違いなく彼らが強烈なプライドを持っているのは分かる。

 

しかも場合によると横浜すら凌いで来るような。

 

実際に番組のアンケート調査でも分かったように、

自分を神奈川県民ではなく横浜市民と「市」で答えるのは横浜人だけでなく、

海側の市民全てがそうだったように、

おそらくこの三地域の住民は間違いなく「鎌倉」「逗子」「葉山」と堂々と答えて来るのは確実だ。(笑)

 

あ、真鶴と湯河原って神奈川県だったかっ!!

 

てっきり静岡県だと思っていた。(笑)

 

神奈川県民(東側住民だと)でもよく分かっていない西部と北部。

 

大和市、座間市、海老名市、綾瀬氏、寒川町、厚木市、伊勢原市の位置関係は全く把握していない。

 

今更ながら相模原市がかなりデカくて驚いたし。

 

難しいな、神奈川県。(笑)

 

(^W^;v