酒とグルメと音楽の悲哀:芸能人格付けチェックBASIC | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

「酒とグルメと音楽の悲哀:芸能人格付けチェックBASIC」

 

録画しておいた「芸能人格付けチェックBASIC」を見た。

 

この番組はお正月の特番として定着している感があり、

最近では他に年に何回かBASICとしても行われて高視聴率を取っている。

 

早い話、有名芸能人に酒、グルメ、音楽などのクイズを出し、

分かっているヤツなのかダメなヤツなのかをチェックする実にいやらしい番組だ。(笑)

 

世の中では、と言うよりも人間がする楽しみと言うものはほぼ決まっていて、

それが酒、グルメ、音楽(歌や踊りも含む)となって来る訳で、

ここをバカにされた場合、受けるダメージは非常に大きい。

 

ハイソや知性を売りにしている芸能人が迂闊に参加して間違えまくったら、

芸能人生そのものが終わる可能性すらある。(笑)

 

見ていてつくづく思ったのは、

一般人よりは遥かに遥かに良いお酒を飲み良い食事をしているだろうし、

歌手の音楽レッスンならば比較にならないレベルに到達しているはずだ。

 

だが、当てられない。

 

当てられない人が続出するのである。

 

酒も、グルメも、音楽も。

 

BASICの場合、一見すると非常に簡単な問題に思えるのだが。

 

しかし当てられないのである。

 

したり顔でワインを語っても当てられないし、

グルメの理屈を言っても当てられないし、

聴き比べをしたら安物の楽器をストラディバリウスだと言う者が続出する。(笑)

 

しかし(笑)では済まされない。(笑)

 

これが何を意味するのかと言うと。

 

今回のグルメでは超人気有名店の餃子と、王将の冷凍餃子と、

(普段は料理しない)司会の浜田氏の手作り餃子とを食べ比べさせて、

どれが有名店のものかを当てさせる三択問題だった。

 

今回は正月とは違って浜田餃子に一極集中はしなかったが(笑)、

解答者は見事に3つに分かれていた。

 

要するに全く味の違いなど分かっていない人が非常に多いと言う現実。

 

人間、目隠しをされて、本当にどちらがどうなのかと問われた場合、

相当訓練している人でも分かりはしないと言う現実。

 

これはなかなかに厳しい番組だと思う。

 

酒、グルメ、音楽と言う人生最大の見栄の張りどころを見事に侵して来るからだ。(笑)

 

また、自分の劣化も思い切り突いて来られるので、

正直、見るのが嫌になって来る。

 

ちなみに私にとって関心のあるのがクラシック音楽の楽器聴き比べとなる。

 

今回も見事に最近の私の聴覚の衰えを突いて来た嫌な問題だった。

 

要するに何億円もする楽器と、安物楽器でしかも2本弦を抜いたものとの演奏を聴き比べさせて、

どちらが何億円楽器か?と当てさせるもの。

 

私の解答はこうだった。

 

「Aを聴いた瞬間、実に耳障りで嫌な感覚になった。

 だから正答はAだろう。」と言うもの。

 

Bを聴いた時、それは確信に変わった。

 

何故ならBは高音が抑えられた、実にバランスのいい音に聴こえたからだ。

 

だから正答は「A」と。(苦笑)

 

理由は私の聴覚はもう老いていて、

高額楽器の出して来る高音が苦痛にしかならないから。

 

ともかく老いを感じさせられる嫌な番組だ。(笑)

 

終わり