運動しない人のダイエット食事量は物凄く少なくていい現実 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

東京・西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
東京の山の手地区の昔話や東京・横浜の生活などについて語って行くブログです。

ダイエット、筋トレ、ランニング、登山、クラシック音楽、美術館・博物館巡り、能、歌舞伎、落語などの古典関連の記事が多いです。

「運動しない人のダイエット食事量は物凄く少なくていい現実」

 

不摂生が原因でブッ倒れた私が、

リバウンドなど色々ありながらも、

本格的な医療ダイエットが始まってからちょうど3年が経過しています。

 

物凄く幸いな事に当初言われていた末期ガン、脳血管障害はかわせましたが、

糖尿病の疑い、脂肪肝、高脂血症、高コレステロール、痛風ギリギリの尿酸値等々、

ともかく全ての血液検査項目がアウトでベテランの医師が初めて見たと驚くような数値を叩き出していました。

 

そうして投薬治療、医療ダイエット、筋トレ、マラソンと進んで行った3年間で、

この間全て順風満帆だった訳でもなく、色々ありましたが、

まあ何とか重病になるのはかわせたのであります。

 

ところが現在、弱い腰痛に悩まされてまして、

普通に歩けますし、何なら走れるのですが、

トレーニングは絶対にやってはダメな状態が続いています。

 

つまり運動が全く出来ない状況なのであります。

 

すると途端に体重が増え始めまして、

3年前と同じような医療ダイエットを少しするハメになっています。

 

医師の指示体重を何と1.5kgほどオーバーしてしまいまして、

急速に体重を落とさないと危険なのであります。

 

そこでダイエット(食事制限)をここ数日しているのですが。

 

人間、運動をしない状況だと一体どれくらいの食事をしていないと痩せないのでしょうか???

 

ここが非常に良く分かったのであります。

 

私の基礎代謝は1430kcal前後です。

 

運動をしていない状況でもこれ以外におおよそ600~800kcalくらいが必要と言われてますから、

合計すると1日に必要な、プラスマイナス0になるには食事は約2200kcalであり、

減らすにはそれ以下の食事にしないと減らない計算になります。

 

では昨日の私の食事内容をチェックしてみます。

 

朝食:ミルクティー砂糖抜き1杯のみ

 

昼食:食パン1枚と玉子焼き2個

 

夕食:ご飯1杯半、野菜たっぷり煮物

 

これで減った体重は600gでした。

 

1つ言えるのは、これに追加してビール350mlとか、

甘い物でケーキ1個などが加わったら、

もうアウトだと言う事になります。

 

急に絶食をするのは良くないと言われておりますので、

一応上記の食事にしたのでありますが。

 

昨日は当初、晩ご飯を完全に抜くのも考えていましたが、

腰痛があるためある程度の栄養は摂っておくべきとの考えでそこそこ食べた経緯があります。

 

上記は成人男子の食事としては一般的な男の感覚だと異常に少ないと思うはずです。

 

しかし運動しない太った人が体重を落とすにはこの食事でもそうは落ちない現実があります。

 

ちなみに普通の男性は上記の食事の×2くらいは食べているかと思います。

 

はっきり言えるのは×2だと確実に太る食事になる、と言う事であります。

 

×1.5くらいで太りもしない痩せもしないと言ったところでしょうか。

 

リアルに人間の食欲を考慮した場合、

想像以上に食事のみで痩せるのは難しいかと。

 

やはり運動をしないで痩せるのはかなり無理があり、

そもそも運動をしないで健康になるのは不可能でもあります。

 

何度か書いておりますが、昔「美味しんぼ」と言うベストセラー漫画で、

サラダを食べても太ってしまう女性と言う存在が描かれていました。

 

漫画の印象だと身長155cmくらいで体重が70kg超くらいに見えました。

 

原因はサラダにかけているドレッシングがいけないと漫画では指摘していましたが、

医療ダイエットを経験した私から見ると「絶対に有り得ません」。

 

私の医療ダイエットではまさしくソレをやらされていたのですが、

ドレッシングを1リットルくらい飲んでいるのならともかく、

ほぼ野菜だけを食べていたら1ヶ月もあれば軽く10kgは痩せます。

 

実際に私は痩せました。

 

隠れてどこかで食べているから太る。

 

この当たり前の事実から目を背けてはならないと思っております。

 

デブに寛容な言動をする人は識者の中にも多いです。

 

しかし迂闊にそんな話に乗っていたら命の危険に晒されるかと。

 

終わり


追記:

通勤をしているから結構運動になっているはずだ、

と言う人も多いかと思います。

ちなみにウォーキングの消費カロリーは驚くほど少ないです。

1万歩を歩けと世間では言われてますが、

実は医師はウォーキングを勧めません。

何故なら1万歩を歩いても僅か300kcalにしかならないからです。

仮に通勤などで毎日1万歩を歩いていてもほぼ運動にはなっていません。

1万歩は通常の感覚で言うと歩きだけでなく、

諸用を含めて考えるとほぼ半日がかりとなり、

まあまあ歩いたなと言った感じです。

意外に達成は難しい上に運動になってないのでご注意を。

やらないよりはマシと言った感じです。