登山スピードの不思議 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

 

「登山スピードの不思議」
 
登山専用の地図アプリ「ヤマレコ」の過去記録に歩くペースと言うのがあります。
 
以前からあったのですが、
おそらく自己設定タイムではなく、
標準タイムとの比較がされるようになった???
 
数値が変わっていました。
 
私の登山スピードは非常に遅く、
登山書や登山地図などで設定されている時間の1.2~1.3倍くらいでしか歩けません。
 
昨年の富士山富士宮ルートでは、
もちろん富士登山の鉄則中の鉄則である、
「コースタイムは無視してゆっくり歩け」を実践しましたとは言え、
異様に遅い1.5~1.6倍の「ゆっくり」ペースでしか歩けませんでした。
 
丹沢の鍋割山も1.2~1.3倍だったと記憶していますが、
何と新しい基準では「速い」となり、
0.8~0.9倍になっていました。
 
確かに鍋割山では、最初の超絶急登では凄く遅いペースでしか登れませんでしたが、
下りはかなり飛ばせたと言う記憶があります。
 
やはり速かったのかと、ちょっと自信を回復しました。(笑)