登山グルメの世界:入門〜超上級編(笑) | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

「登山グルメ:入門〜超上級編(笑)」


登山の世界には街グルメとは全く違う、

選ばれた健脚者しか食べられない壮絶なグルメ世界が展開しています。(笑)


そもそも満ち足りた街中で腹もそんなに減ってない状況で、

美味しい食事をするなど不可能です。(笑)


真面目に死ぬんじゃないかと思いながら、

ギリギリ切り抜けた急登の後、

超絶疲労を食らいながら意識朦朧とした状態での食事こそが真の食事と言えましょう。(笑)


野生の勘を取り戻し、

飢えたチーターがようやく仕留めた獲物を喰らうが如くの食事。


それが登山グルメです。(笑)


それではそのような壮絶グルメを

入門、初級、中級、上級、超上級と5段階に分けてご紹介したいと思います。(笑)


ちなみに超上級は私も経験がなく、

超上級編の食事のみ、

驚くべき事に「食べログ」で高評価の記載がある山小屋の写真をアップして行きます。


特に超上級編は想像を絶する世界であり、

これは私自身、何としても体験したいと思っております。


登山エリートのみが楽しめる超絶グルメの世界。


ミシュラン三つ星レストランが児戯に見えるかと。(笑)


では先ずは入門編から。


「入門編 高尾山」

・天狗焼き ケーブルカー駅を降りたら直ぐある。

 超絶行列している。並べ。(笑)

・三福だんご 驚くべき事にそこら中に店があるが、

 その全てで超絶行列している。並べ。(笑)

・蕎麦 驚くべき事に全ての店が超絶行列している。

    並べ。(笑)












「初級編 富士山 吉田ルート五合目」

・みはらし 富士山ラーメン

五合目まではバスで来れる。

富士山に登らなくてもラーメンは食える。

が、既にここは標高2305m。

北アルプスのちょっとした山の頂上くらいはあるのだ。

ナめてると高山病になるので要注意だ。

ラーメンには「ゆうきからし」なる調味料がついて来て、

何とも言えないいい感じの味変が出来る。

海苔に3776mと印刷されているところも気合いが入る。(笑)

登山前に充分に糖分と塩分の摂取。

素晴らしい逸品かと。






「中級編 奥高尾縦走&丹沢」

・小仏城山頂上 なめこ汁&甘酒

ここの頂上と隣の景信山、さらに陣馬山にはいくつかの茶店があり、

天ぷらを出す店すらある。

奥高尾縦走はかなりハードだが、

小仏城山のみ、景信山のみ、陣馬山のみの登山なら初級になる。



・丹沢 鍋割山&塔ノ岳頂上

・鍋割山頂上 鍋割山荘 鍋焼きうどん

おそらく関東圏の登山においては最高レベルかと。

だが想像以上に険しい鍋割山。

トレーニングをしっかりして心して登らないとこの鍋焼きうどんには辿り着けない。(笑)




・塔ノ岳山頂 尊仏山荘 甘酒

しかし本来ならコーヒー。

近くの清水を使って淹れると言う。

甘酒も美味かったが次回は是非ともコーヒーにしたい。

さらにクッキーも美味いと言う。






「上級編 富士山 八合目&頂上」

・吉田ルート八合目 蓬莱館 カレー

・富士宮ルート八合目 池田館 カレー

富士登山と言えばカレー。

ここはしっかりと押さえておかないと笑われる。(笑)






・富士山頂上 扇屋 吉田うどん&甘酒&カップヌードル

おそらく今まで食べて来た食事の中でトップクラス。

本気でヤバい疲労と水分塩分不足を食らっている時に糖分と塩分をこれでもかっ!!と補給するのである。

これを超える食事など存在しているはずがない。(笑)










「超上級 丹沢主脈縦走&北アルプス」


私の未体験ゾーン。


・丹沢主脈縦走 丹沢山頂上 みやま山荘

 これは一体何だ?

 何故、険しい主脈の山小屋に焼き肉があるのか?(笑)




・丹沢主脈縦走 丹沢最高峰蛭ヶ岳頂上 蛭ヶ岳山荘

 ひるカレー

 そう簡単には行けない丹沢山地最深奥部にある最高峰蛭ヶ岳。

 許された健脚者の丹沢マニアしか食べられないカレーがここにある。

 そりゃ食べたいに決まっているっ!!(笑)




・北アルプス 合戦尾根 合戦小屋

 北アルプス三大急登の一つ合戦尾根。

 途中の合戦小屋には名物のスイカがあるとか。

 そりゃ食べログでも高評価になるだろうて。(笑)




・北アルプス 燕岳 燕山荘

 何ですか、ここは?

 ヨーロッパですか?

 あ、そーか、そもそも日本アルプスを世界に知らしめ、

 日本人に現代のスポーツ登山を教えた人物、

 ウォルター・ウェストンがいましたね。

 そりゃヨーロッパの香りがプンプンと。(笑)




・北アルプス 槍ヶ岳 槍ヶ岳山荘

 槍ヶ岳登頂アタックの最前線基地でまさかの料理。

 ここもヨーロッパか?

 まさに最強グルメって感じ。(笑)




・北アルプス 上高地 徳澤園 ソフトクリーム

 ある意味、食べログの執念が恐い。

 ここまで行くのか?食べログの人々は。(笑)




・北アルプス 上高地 嘉門次小屋 岩魚の塩焼き

 北ア、ウェストン卿、嘉門次。

 聖地の中の聖地。(笑)




・北アルプス 上高地 トロワサンク アップルパイ

 日本最強の登山基地、上高地。

 これからジャンダルムやら奥穂やら槍に行こうとする、

 日本人最強の登山技術を持ったヤツらが集結する場所。

 甘い物が名物になるのは理に適っている。(笑)




・北アルプス 上高地 五千尺ホテル

 ネーミングがいい。

 ともかくネーミングが抜群にいい。

 ヨーロッパの香りがプンプンする。

 ジャンダルムから奥穂に抜けて涸沢経由でここまで戻る。

 バリバリの山男が髭を剃りスーツを着てここで食事ってか?

 ともかくヨーロッパっぽい。(笑)




・北アルプス 上高地 上高地帝国ホテル

 帝国ホテルさん、ここまで出張って来ますか。

 さすがです。(笑)

 何をどう食べてもさぞかし美味いことでしょう🎵




まあ、ともかく登山グルメ。


鍛え上げられた健脚者のみの特権。


走れ、ジムに行け。(笑)


(^ν^)