箱根駅伝の魅力 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

「箱根駅伝の魅力」


最初、箱根駅伝は関東地方のどローカルな大会なので、

お正月の関東地方限定の変な大会くらいに思っていたら、

何と全国放送で物凄い人気だと知り驚いた記憶がある。


この大会の面白さは何と言っても「東京・神奈川のリゾート濃縮」にあるかと思っている。


映画「翔んで埼玉」では、

関東地方とは東京がダントツナンバーワンで君臨し、

次いで神奈川が2位にいて東京に媚びへつらい(笑)、

3位の座を埼玉と千葉が醜く争っている構図が描かれていて、

いずれにしても3位以下は人間扱いされていない。(笑)


さて、そんな東京・神奈川の人間が「ここぞ」と言う場所が集結しているのが箱根駅伝だ。


先ずは超都心スタート。


文句の付け所がない。(笑)


最初に目指すのは東京・神奈川の人の遊びには最強の地「横浜」。


オシャレ度、施設の充実度、グルメ度、どれをとっても関東地方最強。


他の追随を全く許さない。(笑)


次いで箱根駅伝が目指すのは「湘南」だ。


日本全国、全ての海の頂点に君臨する湘南。


サザンオールスターズによりこの地位は不動だ。(笑)


そうして長い湘南の海の後はいよいよ小田原に。


この海の入口であり山の入口でもある特殊な観光地、小田原。


城まである。(笑)


そうしてコースは箱根の山に。


箱根駅伝最大の難所かつ見せ場の山登り。


選手達は気違い沙汰の急登を走って行く。


目的地はもちろん芦ノ湖。


関東地方における最高級リゾート地、箱根。


都心→横浜→湘南→小田原→箱根


このルートに文句を言える関東人は存在していない。(笑)


そりゃ人気になる訳だ。


(^ν^)