砂糖、塩、バター、酒で罵られる話 | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

「砂糖、塩、バター、酒で罵られる話」

 

酒好きで晩年は不摂生の塊だった父亡き後、

家族に男がいなくなった。

 

すると明らかにかつてとは全く違う感じになっている。

 

そもそも私の直近の家族は全員、健康にうるさい。

 

中でも酒については「最強の毒物」「飲むヤツは人間のクズ」とでも思っているのか?と感じられるほどうるさい。

 

特に母がうるさい。

 

私が砂糖、塩、バター、酒のいずれかでも口にしているのを見ると、

物凄い勢いで叱って来る。

 

オマエはだからダメなんだ、と。

 

まあ、数年前、確かに死にかかった身故、

反論は出来ないのだが。

 

しかしよくよく考えると、

砂糖、塩、バター、酒とは最も美味しい物に使われている代表選手であり、

これ抜きに美食は語れないほど。

 

今の私は取り敢えず医師から食事制限も飲酒制限もされていない。

 

だからたまに食べたり飲んだりするのはいいと思うのだが。

 

コーヒーに砂糖をほんのちょっと入れてるのを見られただけで罵って来る。

 

「だから砂糖の減りが早いんだ。

 オマエが使わなければ減らない。

 見ろ、この減り方を。」と。

 

ちなみに砂糖については妹も言う。

 

そのくせ割と饅頭やらケーキを自分では食べる。

 

さすがに今の私は、

数年前の死に損ない事件により、

かつてのような食生活に戻りたいとは思っていない。

 

だが、フルマラソンを走った後くらい、

ビールやらワインやら日本酒やら焼酎やらウィスキーやらカクテルを飲むのは「あり」だと思う。

 

そしてしてみた結果、

見事にデブ化した、と。

 

はい、禁酒中、食事制限中です。

 

(T0T)