日々雑感 -16ページ目

因果

「全ての現象には理由がある」
これは、福山雅治がはまり役のガリレオ湯川教授のセリフで有名です。

しかし世の現象の因果というのはホント予測が難しい。

いま、ぼくは論文作成のためにアンケート調査を行っています。
多忙な企業の戦略部門責任者に回答してもらうものなので回収に苦戦しており、
先日電話によるリマインドを行いました。
しかし、ほとんどけんもほろろ。。
でも、そういう企業から返信が来たりするんですよねぇ。

ホント因果というのは予測が難しい。。

受け入れる不自由を慎重に選ぶことが人間の幸せをつくる鍵


人間にとって完全に自由であることは、実は不幸なことでです。
受け入れる不自由を慎重に選ぶことが、人間の幸せをつくる鍵なのだと僕は思います。

(NED-WLTさんのつぶろぐより)

なるほどねぇ。
これは響きます。
ぼくも、受け入れる不自由を慎重に選びながら人生を歩んで生きたいものです。


敵を作らない生き方






時代が大きく動いている。
これまでの価値観が完全に転換しようとしている。
歴史的出来事が日々起こっている。

この転換期において、時代の流れに自分自身がついていかなければならないのはもちろんだが、ついてこれない人たちが多く存在し続けることも理解しておかなければならない。幕末期においても攘夷派と開国派で激しく長い衝突が続いた。

この転換期において、気をつけなければならないことは「敵を作らないこと」だ。
パラダイムシフトの時期は、衝突がおきやすいからこそ意識すべきだ。

敵を作らずにうまく流れをつかむことが大切なのである。