大台ヶ原 蒸籠嵓 ブッシュマン | デジタルフォト日記2

デジタルフォト日記2

キャノンのデジタル一眼レフでのフォトブログ。
写真を撮りながら登山をするので、山の日記が多いです(^∇^)




2024.05.18
去年から計画してたけど行けてなかった
大台ヶ原 蒸籠嵓 ブッシュマンに
行って来ました

全6ピッチ
マルチピッチのフリールートになります

核心部の5ピッチ目が5.10cになってますが
その他は5.9と初級ルートです






久し振りに大台ヶ原に来たけど
めちゃくちゃいいね~

人気なのが分かるなぁ〜






8時20分に駐車場をスタートしたけど
思いの外、人と会わず
静かな山を楽しめました〜






一般道を離れて
下って行きますが
中々悪い…

全ての岩が動くので
慎重に下りました

前にも後ろにも人が居なかったので
良かったけど
人が居てたら落石が怖いだろうなぁ…






目印の穴

昔、トロッコを通そうとした穴らしい

ここから少し下った所が
ブッシュマンの取り付きだけど
どこも浮き石だらけで
何処を下るかウロウロしましたあせる






1ピッチ目取り付きに到着

先行パーティーも居てないし
濡れてる事が多いらしいけど
下部から乾いてますウシシ






1ピッチ目は私がリード

朝一はやっぱり緊張する…

上部はバランスが悪くて
右往左往しました…笑い泣き






1ピッチ目の終了点から見下ろしてカメラ






2ピッチ目
私はセカンドで登りますが
どんなルートだったか覚えてない…あせる






3ピッチ目
私がリード

ここは凹角を登るので
安心感があります






私が登ってる所を撮って貰いましたビックリマーク

上部はレイバックで登ったりと
少し考えたかなぁ〜






4ピッチ目
私はセカンドで

ここは出だしが怖いと思います

この先のルートが分かりにくいかも…






4ピッチ目をスタートする前に自撮り






高度感が有るので振り返ってカメラ






核心の5ピッチ目
私がリード

5.10cなんですが
何とかなるかと思ってました






核心の乗っ越し前に
オブザベする私

立ち上がってみるも
手が耐えられない…

仕方なくセルフを取る

上のピンにヌンチャクを掛けたいが
届かないので
スリングアブミを使い、ヌンチャクを掛けた

これで落ちる事は無いが
気力も無くなり、A0で突破






核心を越えたけど
上部のスラブも悪い…

私はリードだったけど
A0を駆使して突破しました






最終の6ピッチ目
私はセカンドで

1箇所、嫌らしい所が有ったので
リードだったら怖いだろうなぁ…






すぐ向かいには大蛇嵓






人の声が近くで聞こえるし
姿もよく見える

めっちゃ近い〜






ブッシュマンを登り終えたので
大蛇嵓からブッシュマンを
見る為に移動






大峰は山深いね〜






ブッシュマン






我々の後続パーティーが居てたけど
上がって来ないなぁ〜っと思ってたら
5ピッチ目の終了点で休憩してました〜






登ったライン






同じ日に
大蛇嵓に行った人のレポを見てたら
登っている所が写ってました


去年から行きたかったブッシュマン
やっと行く事が出来ました
基本5.9だけど、核心は5.10c
何とか出来るだろうと思ってたけど
全く何ともならんかった…
そりゃ~フリーのゲレンデでも
5.10cは触ってないので
登れるわけないよね…
次はもう少し何とか出来るように
練習しよう〜



さぁ~次はどの山だぁ~




おしまい