アイゼンの練習をしに武奈ヶ岳へ~! | デジタルフォト日記2

デジタルフォト日記2

キャノンのデジタル一眼レフでのフォトブログ。
写真を撮りながら登山をするので、山の日記が多いです(^∇^)

 

 

 

 

 

 

 

昨日、登り納めに

武奈ヶ岳に行って来ました!

 

先日買ったアイゼンの練習に行こうと

色んな山の雪の情報を事前にチェックしていると

数日前に雪が降り武奈ヶ岳の雪の量が増えたらしい!!

 

かあちゃんの12本爪アイゼンの練習に

ちょうどいいだろうと武奈ヶ岳に決定音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

登山口はこんな感じ

事前に調べた時よりは雪の量が減ってるけど

それでも期待出来そう~チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくアイゼンを付けづに登ってきたけど

ここから斜面も急になるので

アイゼンを装着~ビックリマーク

事前に練習もせずにぶっつけ本番ですがあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪がふかふかでアイゼンが無くても

登れそうだけど

まぁ~練習も兼ねてるのでねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

登り出して1時間、標高800m地点に到着

ここまでが疲れるんで皆さん休憩中~

でも、止まると冷えてくるので

私達はスルーしますてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

いい天気になるはずだったのに

空が黒いんですが・・・あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

っと思ったら、陽が射してきた音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

っと思ったら、また曇天ダウン

 

夏道と冬道の分岐に到着~

今回は当然積雪期ルートに行きますチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々射す陽にテンションが上がります音譜

あぁ~美しい~

 

 

 

 

 

 

 

 

木につく雪の量も増えて来ましたよ~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

積雪期ルートは雪庇が成長中でしたよチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

ガシガシ登るかあちゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

夏道との合流ポイントに到着しましたが

夏道の踏み跡は消えかけてましたあせる

雪が増えると皆さん積雪期ルートなんですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

御殿山に向かいますが

雪の量が増えてきた~!!

 

 

 

 

 

 

 

御殿山に到着!!

武奈ヶ岳の山頂方面を眺めるが

空の色が・・・ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、一旦下ってワサビ峠へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ標識は埋まってなかった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽が射すと美しい~音譜

これで空が青ければ・・・あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

木の枝を折らないように

屈んで進みますウインク

 

 

 

 

 

 

 

ここも青空なら写真映えするポイントなんですが

今回は仕方ないねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから眺める西南稜を見る為に

武奈ヶ岳に来ると言っても過言ではありません!!

でも、空の色が・・・あせる

しつこい?(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~最後の登り~

頑張ろうビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと山頂が見えた~チョキ

 

でも、空の色ヤバくない!?あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遮る物がないから風が・・・あせる

陽が出てたら暖かいんだろうけど

この空なんでね

 

 

 

 

 

 

 

 

武奈ヶ岳に登頂!!

標高1214.4m

近くに居たお兄さんに撮って貰いましたカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

伊吹山方面を眺めるが雲で見えずあせる

でも、琵琶湖はキレイに見えてましたよチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂でゆっくり食事したいけど

寒いのですぐに下山しますてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

蓬莱山の上空はずっと晴れてた~

こっちはずっと黒い雲が居座っていたのにえー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~下山しますビックリマーク

山頂滞在時間は8分チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

下りながら見る西南稜の方が

好きなんですよね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

初12本アイゼン

やはり重く疲れたようですニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

下山はサクサク~ビックリマーク

無雪期より歩き易いもんねウインク

 

でも、かあちゃんは何度か木にアイゼンを

引っかけてコケてましたあせる

何でもない所だと笑いごとだけど

笑えない所でコケたらシャレにならないので

もっとアイゼンに慣れないとね~!!

 

 

 

 

 

 

 

今回の移動データー

かあちゃんのアイゼンの練習も無事出来たし

思っていたよりも雪が多く楽しめたし

上出来な山行になったと思いますチョキ

いい天気になると思ってたけど

そこまで贅沢言ったらダメだしね~ウインク

 

今シーズンはどこまで行けるかなぁ~

あぁ~楽しみ~音譜

 

 

今年の10月にアメブロに引っ越しして

2ヶ月経ちましたが

まだイマイチ使えていないなぁあせる

完全に自己満足な自分の為の日記ですが

当ブログに訪問下さりありがとうございました!!

来年もボチボチ日記を書いていくので

お暇なら見てやって下さいウインク

 

では、

良いお年をお迎え下さい!!