低燃費タイヤについての本音! | 快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

愛媛県砥部町タイヤバカの、まさTYRE
嘘の無い、ぶっちゃけブログ!

何気に、検索ワードを開いて見た ( ̄ー ̄)

photo:01


↑、GYのGT ECO-Stage で、検索が何件かヒットしてた。って事は、誰か気になってる人が居るのかなと ( ̄▽ ̄)


グッドイヤー(略して、GY)が販売してる低燃費タイヤになるんだけど、ハッキリ言ってそんなに凄く低燃費になるって物でもないのね!


GYに限らずだけど、どのメーカーであろうと転がり抵抗が A レベルだと、スタンダードタイヤ(低燃費タイヤでは無いタイヤの意)と比較しても、約3% ~ 4%弱の燃費向上が見込まれるのね。距離で言えば、リッター辺り1キロ~2キロ程度の伸び率♪


これよりも、もっと燃費向上するグレードが、AAクラスに該当する低燃費タイヤ!

photo:02


ウチでも扱っているタイヤで言えば、ヨコハマゴムのブルーアース AE01。これクラスだと、5% ~ 8%強の燃費向上で、距離で言えば3キロ~4キロも大きく伸びるのね♪


今、自分が乗ってるのがH19年式のホンダ ライフJB5。コイツで、ブルーアースAE01に履き替えて、燃費を実走テストして見たら、ザックリだけど3キロ~4キロは燃費が良くなったよ♪


走り方に因って燃費が変わるのも確かだけど、タイヤで燃費が変わるのも確かな事実。輸入タイヤでも低燃費性に力を入れた物もあるけど、その数値は正直、不明( ̄Д ̄)ノ orz


某量販店のCMじゃないけど、低燃費タイヤってどれが良いのか分からない… なんて人は、聞いてくれればお答えしますよぉ~♪ ( ´ ▽ ` )ノ




iPhoneからの投稿