【聖書からの自己啓発】高慢になったら終わりですよ!悔い改めましょう! | 愛のリーダーを育てる!!

愛のリーダーを育てる!!

わたしの使命は「愛のリーダーを育てる」こと!

2020年9月7日(月曜日)

アメブロをご覧の皆さん、おはようございます虹晴れ

お元気ですか?

今日も自分らしくベストを尽くして輝きましょう!

 

今日の聖書箇所は・・・

オバデヤ書 1章3~4節

あなたの心の高慢は自分自身を欺いた。あなたは岩の裂け目に住み、高い所を住まいとし、「だれが私を地に引きずり降ろせようか」と心のうちに言っている。
あなたが鷲のように高く上っても、星の間に巣を作っても、わたしはそこから引き降ろす。--主の御告げ--

 

今日のメッセージ(Message):

おはようございます。

皆さん、宇宙旅行行きたいですか?

私は映像だけを観たい派です。

空とか宇宙とかには夢がありますよね。

 

飛行機でハワイに行けたらいいなぁと思っています。

そこに拡がる海と空を観るだけで、心が豊かになりますよね。

 

さて、今日の聖書箇所で語られているの内容は、ビジネスでも重要なことを教えています。

 

どういうことかというと、心の高慢は滅びを生み出すと言うことです。

高慢になることで、まず良心を失うことになります。仕事を始めたときに思っていた志や謙虚な心がなくなっていくのです。お金がすべてになったり、プライドのよって人が変わってしまうのです。ここでは自分を欺いたとあります。良心よりも優先することが出来るからです。

 

高慢とはうぬぼれ、高ぶっていることとなります。ビジネスにおいても、一時の高慢によって自分に酔っていくことになります。私たちはいつも謙虚であることが必要です。ビジネスで失敗するのは高慢です。

 

【聖書の見解は】

さて、ここでは聖書はもっとすごいことを言っています。実はこの高慢によって、神の裁きを免れると思っている人がいるのです。

「だれが私を地に引きずり降ろせようか」と心のうちに言っている。と高慢になっているのです。

 

人はこの高慢によって、神のようになろうとするのです。これが聖書で言う罪であり、この罪は神様の前に裁かれることです。

 

ですから、神様はこのように語るのです。

「あなたが鷲のように高く上っても、星の間に巣を作っても、わたしはそこから引き降ろす。」

 

ここで驚くことは星の間に巣を作ってもといわれています。神様は紀元前に宇宙空間にステーションを造って、逃げることも想定されているのです。そして、そこに逃れても裁かれるというのです。

 

私たちは神様の恵みに生きる必要があります。どれだけ、成功しても神様のおかげでなったことを受け止めることで、私たちは幸せな人生を送ることができるのです。

 

私たちの高慢は神のようになることです。私たちは人であり、罪人であるからこそ、罪の赦しが必要です。

私たちが神を恐れ、神に愛され、罪の赦しのためにイエス様が十字架にかかって死んで下さったことを信じる信仰によって義とされ、告白して救われるのです。この敬虔な生き方をしていくときに、すべてから自由になり、喜びの人生を送ることができるのです。

 

一緒に祈りましょう。

 

天のお父様、イエス様をありがとうございます。

イエス様、私の罪のために、この地上に来て下さり、十字架にかかって下さり、死んで下さり、3日目によみがえって下さってありがとうございます。

私は今あなたを心に受け入れます。私の罪を赦して下さい。

私は告白します。

私自身が聞こえるように、あなたが聞こえるように、みんなが聞こえるように、そして、悪魔も聞こえるように、イエスキリストは、私の主です。

私の救い主です。私はあなたのものです。

 

今日の歩みも祝福して下さい。

出会う人たちを祝福して下さい。

イエスキリストの御名によって、アーメン。

 

明日からの聖書は・・・

 

※聖書は新改訳2017©2017新日本聖書刊行会から引用させていただいています。