法律は人の為にある | 愛のリーダーを育てる!!

愛のリーダーを育てる!!

わたしの使命は「愛のリーダーを育てる」こと!

アメブロをご覧の皆さん、そしてHimalayaをお聞きの皆さん、おはようございます虹晴れ
 

2月23日(土)篠田真宏のBibleMessageをお届けします。

 

今日のSOAPのデボーション聖書箇所は、民数記12章〜13章、詩90篇、マルコによる福音書2章です。

 

私が選んだ聖書箇所は(Scripture):

マルコの福音書 2章27~28節

そして言われた。「安息日は人のために設けられたのです。人が安息日のために造られたのではありません。
ですから、人の子は安息日にも主です。」
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

 

今日のテーマ(Theme)は「法律は人の為にある」です。

 

【観察】

ユダヤ人にとって安息日は絶対に休まなければなりませんでした。どうしたら休みといえるのかが規定されていました。それによって人を優先するのではなく、法律(律法)を優先して人が大切にされないということが起きていた。

 

【適応】

ルールはとても大切です。それは人が幸せで長生きするためであると聖書で教えています。

ところがここで指摘されているように、人が安息日のために造られるとおかしくなります。

 

本来ルールを通して私たちが幸せになるためであって、ルールによって不幸が起きることは避けたいですね。例えば、組織を守ろうとしてルールを無視することで、自分の良心が傷つく、そんなことが続くと、麻痺していきますよね。

絶えられなくなり、自殺に追いやれる人たちがいるとしたら、この組織の暗黙のルールは変えなければなりません。

 

私は日曜日に礼拝に行くことを選びます。礼拝に行かなければならないとは思っていません(昔は思っていましたが)。

ただし、礼拝を守れるようにWEBで礼拝を守っています。日曜日がダメなときは月曜の朝のオアフの礼拝を守ります。

 

それは私にとって掛け替えのないものです。そうしなければならないではなく、そうしたいから行っているのです。

 

「人が安息日のために作られたのではない」安息日は人のために設けられたのです。目的が反対になることで、結果が変わります。

 

私は今日のデボーションを通して、やはり神様の愛の素晴らしさを本にしたいと思わされました。聖書は私たちが幸せになり長生きする教えが詰まっています。

なぜなら、神様の愛によって私たちが互いに愛し合うことを学ぶことが出来るからです。

 

そのためにも

①デボーションをして神様の愛の素晴らしさを体感していこう

②デボーションを通して神様の御心を知り、愛の素晴らしさを伝えていこう

③互いに愛し合うためにライフグループを持とう!

 

祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様、あなたの御名をたたえます。

あなたが私たちに安息日を与えてくださったことに感謝します。労働して安息日を守り、神様の愛に応えていくことが出来ますように助けてください。

今日も愛する子よ、忠実な歩みをしなさい。私が教えている道に進みなさい。自分のビジョンをさらに広げなさい。そこに向かう恐れをわたしに委ねなさい。私があなたを導くから。安心して歩みなさい。と語ってくださることに感謝します。

 

今日もお一人お一人の働きが祝福されますように!


あなたの愛に感謝して、イエス様の御名で祈ります。
アーメン

 

今日も皆さんと一緒に宣言しましょう。
「これが私の聖書、神の御言葉。そして私はこれがこの地上における最高の律法だと大胆に宣言します。私は聖書に書かれているままの人間であり、持つと書かれているものを持ち、すると書かれていることを行います。私は天国に国籍を置く者です。」

 

"This is my Bible, the word of God, that I boldly declare that this is the highest law in the land. I am what it says I am, I have what it says I have, I do what it says I do, I am a citizen of Heaven" 

Amen!!

 

ニューホープ横浜の牧師たちがデボーションをアップしていますので、ぜひご覧ください。

http://newhope-yokohama.org/category/devotions/

 

***********
明日からの聖書箇所

【主暦2019年2月】

24日 民数記14章〜16章、マルコによる福音書3章

25日 民数記17章〜18章、詩29篇、マルコによる福音書4章

26日 民数記19章〜20章、詩28篇、マルコによる福音書5章

27日 民数記21章〜23章、マルコによる福音書6章〜7章

28日 民数記24章〜27章、1コリント人への手紙13章

 

 

【主暦2018年3月】

1   民数記28〜29章、マルコの福音書8章

2   民数記30〜31章、マルコの福音書9章

3   民数記32〜33章、マルコの福音書10章

 

4   民数記34〜36章、マルコの福音書11章

5   申命記1〜2章マルコの福音書12章

6   申命記3〜4章、詩篇36篇、マルコの福音書13章

7   申命記5〜6章、詩篇43篇、マルコの福音書14章

8   申命記7〜9章、マルコの福音書15章

9   申命記10〜12章、マルコの福音書16章

10 申命記13〜15章、ガラテヤ人への手紙1章

 

11 申命記16〜18章、詩38篇、ガラテヤ人への手紙2章 

12 申命記19〜21章、ガラテヤ人への手紙3章

13 申命記22〜24章、ガラテヤ人への手紙4章

14 申命記25〜27章、ガラテヤ人への手紙5章

15 申命記28〜29章、ガラテヤ人への手紙6章

16 申命記30〜31章、詩篇40篇、1コリント人への手紙1章

17 申命記32-34章、1コリント人への手紙2章

 

18 ヨシュア記1〜2;章、詩篇37篇、1コリント人への手紙3章

19 ヨシュア記3〜6章、1コリント人への手紙4章

20 ヨシュア記7〜8章、詩篇69篇、1コリント人への手紙5章

21 ヨシュア記9〜11章、1コリント人への手紙6章

22 ヨシュア記12〜14章、1コリント人への手紙7章

23 ヨシュア記15〜17章、1コリント人への手紙8章

24 ヨシュア記18〜20章、1コリント人への手紙9章

 

25 ヨシュア記21〜22;章、詩篇47篇、1コリント人への手紙10章

26 ヨシュア記23〜24章、詩篇44篇、1コリント人への手紙11章

27 士師記1〜3章、1コリント人への手紙12章

28 士師記4〜5章、詩篇39、41篇、1コリント人への手紙13章

29 士師記6〜7章、詩篇52篇、1コリント人への手紙14章

30 士師記8;章、詩篇42篇、1コリント人への手紙15章

31 士師記9〜10章、詩篇49篇、1コリント人への手紙16章

$黄金律 真のリーダー育成

これはディボーションの手引きです。このURLから購入することができます。http://newhope365.ocnk.net/product/21


バイブルmini(聖書) ブラウン/新改訳聖書刊行会

¥2,940
Amazon.co.jp

 

 

「すごさ」の認め方 

考え方の違う人と仲間になれる「器」と「技術」

 

Amazon:

http://amzn.asia/fJ3svkK

 

 

子どもの「すごさ」の認め方

Amazon:

https://goo.gl/V8LKWw

 

 

仲間の「すごさ」の認め方

Amazon:

https://goo.gl/Khe2w7