女性の8割は冷え性だと言われているんです。
冷え性というのは、根本的に改善するには時間がかかります。
そこで、すぐに体の中から温まる方法を紹介しますね。
それは、「たんぱく質の摂取」です。
たんぱく質は、筋肉などの体を作る栄養素なんですけど、多めに摂取すると、胃は消化のために大量の消化酵素を出さなくちゃいけないんですね。
そのとき、胃が激しく動き、熱が発生するんです。
さらに、たんぱく質はアミノ酸へと分解されるんですが、人間の体には一定量のアミノ酸しか蓄えておくことができません。
というわけで、あまったアミノ酸を体外に排出するために、肝臓がアミノ酸を取り込み、分解します。
そこでアミノ酸は別の物質に分解されるんですが、このときにも熱が発生するんです。
要するに、たんぱく質を多めに摂取すると、胃と肝臓から発生した熱により、体のなかから温まるというわけなんですな。
※ここでいう多めのたんぱく質とは具体的に、総摂取カロリーの40%以上です。あなたが一日に2000kcal摂取しているなら、800kcal=200gのたんぱく質を摂ればいいわけです。
この時期おすすめは、魚介類・肉類をふんだんに入れた豆乳鍋やミルク鍋♪
体の奥からほとばしる熱さを感じてください♪♪
さらに体を温かくすることで、免疫力が上がります。
カリフォルニア大学のダニエル・セスラー医師によると、平均体温が1度下がると免疫力は約37%下がり、逆に平均体温が1度上がると免疫力が約60%上がるそうです。
たんぱく質を多く摂って、この冬を乗り切りましょう!
以上です。
次回は、視力のお話。視力トレーニングで眼はよくなるのかorならないのか。。。