今日は薬の飲みかた(時間)について紹介します。
みなさんは、「食後」って書いてあったら、食事が済んでからどれくらいで飲みます?
5分とか10分とかでしょうか、、、
まあ、実は直後に飲んでもまったく問題ないんですが。
でもせっかく大切なお金を出して買った薬ですから。
効果的に薬に働いてほしいですよね。
というわけで、食事が済んでからどれくらいで飲むかというと、、、
30分ほど経過したときでお願いしやす!
理由を説明します。
まず食事直後がダメな理由。
食事直後に薬を飲むと、胃で消化されかかった食べ物と薬が混ざります。
そして、ペースト状のまま小腸に送られます。
そのため、本来、胃から吸収されるよう作られた薬が、吸収されない可能性が生じます。
※小腸で吸収する薬なら問題ないんですけどね。
次に食後30分が良い理由。
30分ほど経つと、消化はほぼ終わります。
しかし、胃の血流はまだ多いままです。
そのため、薬の成分が血液とともに効率よく体内に運ばれます。
また、胃の中には多少なりとも食物が残っています。
よって、薬の成分が胃粘膜を刺激せずに体内に吸収されます。
というわけです!
胃腸障害を防ぐためにも、解熱鎮痛剤を飲むときは、食後30分を目安に!
でもまあ、神経質にならずに。
時間に余裕がなければ食後10分後でも直後でもいいです。
飲み忘れた場合も1時間以内なら大丈夫です。
それを超えると、胃の中が空になって胃粘膜が刺激されて、胃が荒れてしまうことがありますが。
はい!「食後」に関しては以上!
次に「食前」!
これは、食後では吸収の悪い漢方薬や、
胃酸の分泌を促して、食欲を出させる胃腸薬とかにあります。
これらは30分前が目安です。
次に「食間」!
食事の途中って?
おかずじゃありませんから!!
食後2時間後が目安です。
※胃酸の中和剤はこういう飲み方。
以上です!
次回はダイエット系でいきます!
タイトルは、
~寝不足が肥満を誘(いざな)う~
それでは!
※もしこの記事がお役に立ったなら、facebookで友達申請していただけると嬉しいです。http://www.facebook.com/masashi.yamamoto.735